埼玉県の相続トラブル・調停・遺留分侵害額請求に強い弁護士を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。弁護士法人ALG & Associates 埼玉法律事務所、弁護士法人ルネサンス 本部 小江戸川越法律事務所、武蔵野合同法律事務所、など埼玉県で対応可能な相続トラブル・調停・遺留分侵害額請求に強い弁護士をお探しいただけます。
選択
選択
※いい相続非提携専門家も含みます。
個人の相続に関連して、遺産分割を中心に、不動産の評価をめぐる争い、相続放棄、遺留分請求、相続税、などなど多数の案件を経験しております。 のみならず、同族会社と相続の交錯する案件においても、譲渡制限株式の株式買取請求、支配権の争い、などなど複雑な案件を経験し、解決に導いております。
この事務所の詳細を見る
当事務所は、遺産分割、遺留分侵害額請求、相続放棄をはじめ、相続に関する幅広い問題に対応しています 。 遺産分割協議や調停の成立後に必要となる手続きについても、司法書士・税理士などの関連士業や不動産業者と連携を取りながらサポートいたします。 相続にまつわる問題の最終的な解決に向けて、一貫してお手伝いさせていただきますので、是非ご相談ください。
この事務所の詳細を見る
「相続」は“争族”と揶揄されるくらい、感情が先立ち、紛争が深化して長引いてしまうことも多くあります。私たち弁護士は、ご依頼者さまにとってベストな解決を獲得するために全力を尽くすことはもちろん、不用意に紛争を複雑化・長期化することがないよう、常に事件の「筋」を見極め迅速かつ公平な解決を目指しております。 ご相談は30分無料ですので、遺産相続についてのお悩み・ご不安はいつでも、何でも、弁護士法人ALG&Associatesにご相談ください。 ※弁護士へのご相談はご来所・オンラインでのご相談となります。 ※30分以上のご相談は有料相談となります。 弁護士法人ALG&Associatesは、累計相談件数が16,005件(2007年6月~2026年3月末まで)の相続問題に関する反響をいただいており、さまざまなご相談をお受けしています。 また、経験豊富な弁護士が多数在籍しておりますので、豊富な法知識と経験をもとに、個々の事案に応じた解決方法をご提案申し上げ、ご依頼者様の希望を実現するよう全力でサポートします。相続問題において弁護士がお手伝いできる範囲は、非常に多岐にわたります。 相続に関する悩みをお持ちの方の中には、 ・これはそもそも相続問題なのか? ・くだらない悩みと思われないかな? ・遺産は大して多くないけどいいのかしら? といった思いを抱いている方もおられると思います。こうしたお悩みについて、法的に解決できるかどうか、弁護士が介入する意義があるかどうかを判断するのも弁護士の仕事の一つです。遠慮せず、お気軽にご相談ください。 遺言書の作成など、相続の準備も弁護士にお任せください。また、財産の「管理」ではなく「活用」のための民事信託の検討など、相続発生「前」にも様々なリーガル・ニーズが存在します。弁護士法人ALG&Associatesは、豊富な法律知識と経験をもとに、ご依頼者さまの多様なニーズに応える最適なリーガル・サービスを提供します。
この事務所の詳細を見る
当事務所は、2008年(国分寺オフィスは2011年)から、東京・埼玉西部地域に根差した事務所として所沢と国分寺にオフィスを構え、所属弁護士9名、事務スタッフ11名が所属しています。 現在、年間100件前後の相続案件を取り扱っており、そのうち約6~7割は、遺産分割や遺留分等、対立する相続人の間の紛争案件(交渉、調停、訴訟等)です。 紛争案件と一口に言っても、相続人の人数が多い、相続人に認知症等で意思表示ができない方がいる、相続人の一部に多額の生前贈与が行われている、遺産を独占している相続人がいる、相続人の一人に遺産の全部を相続させるという遺言がある等、紛争の原因は様々です。 当事務所は、多様な紛争案件を多数扱うことで、経験に裏打ちされたノウハウを蓄積しており、困難かつ複雑な案件についても自信をもってお引き受けできます。また困難な案件については、相続案件を得意とする弁護士が複数で担当することも可能となっており、依頼者の方に安心してご依頼頂ける体制をとっています。 さらに、協力関係にある税理士、司法書士、不動産会社などの他士業・他業種と連携し、相続に伴う税務申告、不動産登記、不動産売却等にスムーズに対応することが可能です。相続人間に争いはないけれど、煩雑な相続手続を一括して任せたい、というご要望にも勿論お応えできます。 相手方との交渉からの各種の事務手続に至るまで、安心して任せられる経験豊富な弁護士をお探しでしたら、ぜひ当事務所までご相談ください。
この事務所の詳細を見る
■経営理念(ミッション) 私たちは、依頼者の抱える問題に対してソリューション(解決)を提供し、依頼者の正当なニーズの実現への支援を通じて、依頼者が活力をもって生活し活動できる環境を作っていきます。 ■私たちのこだわり ・地域社会から信頼をされる事務所であり続ける ・私たちの周りの人々が、トラブルから解放され、笑顔でいられること ・共に学び、共に成長する
この事務所の詳細を見る
私は、弁護士登録10年目の2014年10月1日に、最高裁判所より、さいたま家庭裁判所の家事調停官を拝命しました。週に1日、毎週木曜日にさいたま家庭裁判所に家事調停官(いわゆる非常勤裁判官)として勤務し、数多くの相続事件(遺産分割事件や遺留分請求事件等)や離婚事件を担当しました。 もともと東京で弁護士登録をしましたが、将来的には、地元の埼玉(出身は秩父市)で地域密着の弁護士活動をしたいと考えていたため、5年間にわたり企業法務から一般民事事件全般の実務経験を積んだあと、2009年9月に地元埼玉弁護士会に登録換えをし、埼玉での弁護士活動をスタートさせました。個人が依頼者となる案件の中では、相続案件に特化して活動しています。 そして、さらに相続分野の知識を深め、より多くの実務経験を積むために任官した家事調停官では、常時80~100件程度の案件を担当していました。調停委員と今後の進め方について協議したり、最終的に裁判所がどのように判断するかを考慮した上で、直接、当事者や代理人を説得することも数多くあり、4年間で700件以上の事件を処理し、そのうち約100件程度の相続事件を解決してきました。 半年以上にわたる厳正な選考手続を経て家事調停官に任官する弁護士は、全国的にもそれほど多くはありません(埼玉県内でも数名程度)。家事調停官として、中立・公平な裁判所の立場から数多くの相続案件を担当するという経験は、裁判所の考え方や家事事件の手続の理解を深めることにもつながります。そして、この家事調停官としての経験は、弁護士としての業務にも大いに活かされており、相続案件を取り扱うにあたって、他の弁護士とは決定的に異なる私の最大の強みになっていると自負しています。 弁護士というと、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、どうぞお気軽にご相談ください。早い段階でご相談いただければ、その分、早期解決にもつながります。実際に弁護士に依頼するかどうかも含めて、一緒に考えていきましょう。
この事務所の詳細を見る
相続や遺言に関する問題は家族や親族で話し合うため複雑になりがちです。 「遺産の分け方が決まらない」「遺言の内容に納得できない」「どんな財産があるのかわからない」など、相続や遺言に関するお悩みは、豊富な解決実績のある弁護士法人プロテクトスタンスにぜひご相談ください。 グループ法人に所属する税理士や司法書士などの他士業とも連携したワンストップでの対応が可能です。
この事務所の詳細を見る
ご相談者の話をていねいに聞き、ご相談者とともに、よりよい解決方法を探り、ご安心されるよう努力いたします。お気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
埼玉県に対応可能
弁護士法人東京新宿法律事務所 大宮支店は、相続問題が得意な法律事務所です。グループ内の税理士法人、提携司法書士と密に連携し、お客様の相続に関するお悩みに対応しています。 ①初回相談60分無料|相続人調査から遺留分まで実務プロセスに沿ってご案内 弁護士がお客さまのお話を伺い、法的なアドバイスや費用についてご説明いたします。相続に関するご相談は、初回60分に限り無料です。 相続人調査では、戸籍謄本の収集による法定相続人の確定に加え、金融機関・不動産の名寄帳調査、遺言の有無の確認までを一括して対応します。 遺留分侵害額請求では、遺留分額の算定基礎となる生前贈与の内容まで調査したうえで、適正な金額の確保に努めます。 面談後、今後の進め方をご提案いたします。ご契約内容についてご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。 ②新宿・横浜・大宮・千葉の4拠点|オンライン相談も可能 大宮支店(大宮駅西口徒歩約5分)のほか、新宿本店・神奈川(横浜)・千葉にも拠点を展開しており、首都圏エリアの各駅から通いやすい立地に事務所を構えています。 お電話・メール・専用フォームでお問い合わせください。お近くの拠点への直接相談、または電話・オンラインでのご相談もご利用いただけます。朝7時から夜22時まで、土日祝日も受付しております。 ③税理士法人・提携司法書士と連携して相続手続きに対応 当事務所は、弁護士に加えグループ内税理士法人、提携司法書士とも連携する体制を整えています。 相続税申告が必要なケースでは税理士法人と連携し、生前贈与を活用した相続税対策から申告までワンストップで対応。 2024年4月の相続登記義務化にも、提携司法書士と連携して不動産の名義変更・登記手続きまで対応します。 相続専門チームの弁護士が専任で対応するため、遺産分割・遺留分・相続放棄・相続登記まで、幅広いお困りごとを1つの窓口でご相談いただけます。 修正内容:【弁護士法人東京新宿法律事務所 大宮支店の無料相談でできること】 ・相続人調査(戸籍謄本の収集・金融機関・不動産の名寄帳調査)を任せたい ・遺留分侵害額請求について、生前贈与も含めて適正な金額を知りたい ・相続登記や相続税申告まで、まとめて相談できる窓口を探している
この事務所の詳細を見る
多くの口コミで、専門家が自宅や喫茶店に出張面談してくれたことや、オンライン・電話にも柔軟に対応してくれた点が高く評価されています。初めての相続で緊張していても、穏やかな口調と丁寧なヒアリングで不安が解消されたとの声が目立ちました。手続きの流れや費用をその場で明示する姿勢も信頼感につながり、即決につながるケースが多数です。一方「顔合わせがなく残念」「AI活用の説明が理解しづらい」など対面不足や専門用語への戸惑いも一部に見られましたが、総じて“話しやすさ・分かりやすさ・レスポンスの速さ”が面談満足度の鍵となっていました。
契約後はメール・LINE・電話を駆使した迅速な連絡と、署名欄を図示した書類送付など分かりやすい指示が好評でした。進捗報告をこまめにもらえることで安心して任せられたとの声が多数です。遠方でも郵送とオンラインで完結できる機動力や、担当変更時の即時あいさつなど組織的な対応も高評価でした。反面、レスポンス遅延や途中での追加費用提示、進捗が見えにくいといった不満も少数ながら存在します。それでも「質問に対する回答が的確」「親身で温かい対応」といった評価が大半を占め、初心者でも迷わず進められる“安心感”が大きな強みといえます。
5
5
4
4
相続手続き
約12万円
完了希望日程などのこちらの希望を優先してくださり、説明も非常に分かりやすかったため。
遠方だったため、メールと電話を利用したやり取りでしたが、対応はいつも丁寧で迅速でした。
4
5
5
3
相続手続き,相続税申告
約50万円
はじめての事、かなりの個人情報を提示しなくては相談にならず、抵抗感を率直に話したところ、ご気分を害すどころか、むしろ寄り添っていただけました。全くの素人で、要を得ない質問をしてしまっても、親身に納得のいく説明をいただける先生だと思いました。
こちらが書類の取り扱いに関して、ナーバスになっている事を察知されて、納得のいく方法をとってくださっています。これから、遺産分割、申告と進んでいきますが、こちら(依頼した側)もスムーズに運びます様、出来る限りの事頑張ります。納得のいく“いい相続”となること願っております。
4
5
5
3
相続手続き
約20万円
何も分からないので、色々教えて頂き良かったです。依頼を決めたポイントは一社しか紹介されてないのでわかりませんが、まだ終わってませんが契約出来て良かったです。
まだ依頼してから終ってないのでわかりません。一度ショートメール来たくらいです。
5
4
4
3
相続手続き,相続税申告,その他 準確定申告
約100万円
面談は2社目。手続き上早く決めないといけない状況だったので、1社目の人と比較して決定。実績として申し分無く、行政書士の資格を持たれていたためワンストップで進められそうだったのも決め手となった。
必要な手続き、書類のリストをPDFでもらったので、自分用にExcelで再作成した。それを元に進捗状況を更新しながら都度メールで送っているが、そこに書いているのに改めて聞かれる事が度々あるので、最初の期待値が高かっただけにマイナスポイント。打合せが対面ではなくオンラインで対応出来るのが良い。普段のメールによるやりとりについて、質問に対する回答が的確なのも良い。
5
5
5
5
相続手続き,相続税申告
約16万円
今回すみれさんとNCPに相談したところNCPの担当者はあまりやる気が見られず金額も高かった為すみれさんと契約した
対応が早く丁寧に対応して頂いているすでに法務局に申請を終えている
4
3
3
3
相続手続き
約18万円
自宅近くまできていただき、助かりました。平日仕事で忙しく、休みを取りにくい為、専門家にお任せしたく、お願いしました。
必要書類をレターパックで送ったばかりなので、やり取りはこれからかと思いますが、質問事項はメールでお答えいただきありがたかったです。
5
5
5
5
相続手続き
約80万円
資料もよくできていましたし、説明もわかりやすかった。
問い合わせに対する返信もはやい。準備する必要のある書類の説明も、わかりやすかった。用意した書類もまとめやすいバインダーを提供していただいた。
4
4
4
3
相続手続き,相続税申告
約80万円
自宅にお見えになり、初めての手続きについてわかりやすく説明頂いた。
私が取り寄せる書類が多く少々大変でした。まだ作業は完了していない為、総合的な感想は言えない状況ですが、今のところ問題無く進んでいます。
5
5
5
5
相続手続き
約25万円
すぐに近隣まで来ていただき、先の流れの説明と見積もりと素早く対応してもらえました。
進捗を随時メールで連絡してきてもらえたので、安心していられました。
大切な方を亡くしたばかりの中、やらなければならない難しい手続きがたくさんあるのは、
ご家族にとって大きな負担
役所、銀行、法務局などいくつも窓口を回らなくていい!
自分でやるより早くて正確!
難しい手続きで悩まずに済む!
「いい相続」なら
手続き1つから依頼可能!
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
「いい相続」を見たとお伝え下さい
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
面談の感想
要望を話したところ、必要な依頼内容を適切に説明してくれた。
契約後の感想
契約後はメールでのやり取りが多く無駄なく進むことができた。