初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

福井県で相続に強い専門家

相続を依頼できる福井県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

福井県の相続事情

「葬儀が終わったけれど、このあとどんな手続きが必要なんだろう?」「福井県の人のうちどの程度の割合が相続税申告や不動産の名義変更をしているんだろう?」などと疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、福井県の遺産相続の傾向や実態をまとめます。相続の役立つ知識もご紹介しますので、ぜひご参考ください。

福井県の不動産事情

まずは福井県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、福井県の住宅地の平均地価は30,300円/㎡で全国25位。福井市は49,600円/㎡で、県内平均より高めです。

また、福井県では持ち家率が約74.90%(2018年)で全国4位。相続の際には故人の方の名義の不動産がなかったか必ず確認しましょう。 不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

福井県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、福井県福井市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は1,480万円。全国47の県庁所在地のうち34位となっています。

福井県福井市の貯蓄の内訳を見ると、定期性預金が42.4%と全国平均より高くなっています。福井県の方はコツコツと貯金をするのが得意な傾向にあるのかもしれません。

銀行の定期預金などの解約は一般的に、多くの書類が必要になる煩雑な手続きです。被相続人の預金がどこにあるのかをきちんと把握し、場合によっては行政書士などに相談しながら必要書類を集めていきましょう。

福井県の相続税事情

福井県の相続税事情を見ていきましょう。

国税庁の発表によると、平成28年分の福井県全体で相続税の課税割合は7.2%。全国平均は8.1%ですが、都道府県別で比較すると全国15位と福井県は高めの水準です。

福井県は前述の通り持ち家率が非常に高い県でもありますので、価値の高い不動産をお持ちの場合や、預貯金額ですでに相続税の基礎控除額近くまであった場合は課税対象となってしまう可能性も。評価の難しい不動産や名義預金などは、なるべく税理士などの専門家に一度見てもらうのがおすすめです。

自動車の名義変更

相続財産として忘れてはならないのが、被相続人が持っていた自動車です。

自動車の名義変更には、車検証や亡くなった方の戸籍、相続人全員が確認できる戸籍、遺産分割協議書など様々な書類を用意しなければなりません。管轄する運輸支局が変わる場合は特に煩雑で、手続きにナンバープレートも必要となります。意外と苦戦される方の多い相続手続きの一つといえるでしょう。

では、福井県での相続において自動車の名義変更が発生するケースはどれくらいあるのでしょうか。

一般財団法人 自動車検査登録情報協会によると、福井県の世帯当たりの自家用自動車普及台数は1.736台で、全国で1位の結果となりました(平成31年3月末現在)。福井県にお住まいの方は、相続が発生したら自動車も相続財産として把握することを忘れないようにしましょう。

相続人の中に認知症の方がいるときは

遺産分割協議(遺産の分け方を決める話し合い)は、相続人全員で行わないと成立しません。しかし、認知症の方は判断能力が不十分と判断されるため、代理人を立てて遺産分割協議に参加してもらう必要があります。

代理人を立てるためには、家庭裁判所で成年後見人を選任してもらいます。後見人の候補者は推薦することもできますが、必ずしもその候補者が後見人となるわけではありません。弁護士などの専門家が選任されることもあります。

親族が後見人に選任された場合、その後見人も相続人であるときには遺産分割について認知症の方と利益相反が生じてしまいます。この場合は、さらに家庭裁判所で特別代理人を選任してもらう必要があります。

なお、遺言書の内容にしたがって分割するときや、法定相続分通りに相続する場合は、成年後見人を選任しなくても遺産分割をすることが可能です。

福井県で相続手続きを行う方へ

身近な方が亡くなると、亡くなった方の出生から死亡までのすべての戸籍や相続人の戸籍、遺産分割協議書など本当に様々な書類が必要になりますが、それらを一般の方が自身で手配するのはなかなか難しいもの。また、そもそも「どんな手続きが必要かわからない」という場合も多いでしょう。

遺産相続なびでは、専門相談員がお電話でのご相談に年中無休で対応しています。また、ご状況をヒアリングし、必要に応じて適切な専門家(司法書士・行政書士・税理士など)との無料面談をご案内することも可能です。

電話・対面でのご相談およびお見積もりは完全無料。「相談してよかった!」「やるべきことが整理された!」と多くの方にご好評をいただいています。疑問やご不安がある場合はお気軽にお問い合わせください。

forum教えて!相続 ー人気ランキングー 一覧