初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

香川県で相続に強い専門家

相続を依頼できる香川県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

香川県の相続事情

「相続をすることになったけれど、香川県ではどのように手続きをすればいいのだろう?」「香川県に住んでいる人はどんなふうに相続を行っているのだろう?」と疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、香川県の遺産相続の実態や手続きのお役立ち情報をご紹介します。

香川県の不動産事情

まずは香川県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、香川県の住宅地の平均地価は32,800円/㎡で全国20位。ただし、高松市などは47,900円/㎡と県平均を上回っています。

香川県の持ち家率は約69.27%(2018年)となっており、相続の際には不動産の名義変更が必要なケースも多いでしょう。不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

香川県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、香川県高松市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は2,088万円。全国47の県庁所在地のうち7位と高い水準になっています。

香川県高松市の貯蓄の内訳を見ると、通貨性預金の割合が全国平均よりも低く、逆に定期性預金や生命保険の割合は全国平均より高くなっています。香川県の方は将来に備えてコツコツと貯金や準備をするのが得意な傾向にあるのかもしれません。

銀行の定期預金の解約は一般的に、多くの書類が必要になる煩雑な手続きです。被相続人の預金がどこにあるのかをきちんと把握し、場合によっては行政書士などに相談しながら必要書類を集めていきましょう。

香川県の相続税事情

岡山県の相続税事情を見ていきましょう。

国税庁の発表によると、平成28年分の岡山県全体で相続税の課税割合は7.6%。都道府県別では全国13位となっており、比較的高めの割合といえます。

岡山県にお住まいで「価値の高い不動産を持っている」「高額の預貯金がある」という可能性がある方は、被相続人の財産を洗い出し相続税の課税対象となるかどうか調査するのがおすすめです。実際に相続税申告の対象となった場合には、税理士に申告を依頼するのが一般的。遺産相続なびではお近くの相続に強い税理士を無料でご紹介していますので、少しでもご不安がある場合にはお気軽にお問い合わせください。

香川県の税理士数

実は、香川県は人口あたりの税理士数が全国で5番目に多い都道府県です。

ただし、相続に関しては「税理士なら誰でもいい」というわけではありません。相続に関して実績のない税理士に依頼すると、後々税務署から何らかの申告漏れを指摘されるケースも少なくありません。
「追徴課税をされないように確実に相続税申告をしたい」「どこの税理士に依頼していいかわからない」という場合は、ぜひ遺産相続なびにご相談ください。初回無料相談で相続の実績が豊富な税理士をご紹介いたします。

自動車の相続手続き

亡くなった方名義の自動車がある場合には、相続手続きが必要になります。

相続人が複数いる場合には、相続人間で話し合い(遺産分割協議)をおこない、どのように相続するかを決定します。決まった内容は遺産分割協議書に記載します。
なお、査定金額が100万円以下もしくは軽自動車の場合は、「遺産分割協議成立申込書」の作成でもかまいません。

相続人の一人が単独で相続する場合、手続きに必要な書類は以下のとおりです。
  • 被相続人の死亡がわかる戸籍(除籍)
  • 相続人全員の戸籍
  • 車検証
  • 車庫証明書
  • 自動車を引き継ぐ方の印鑑証明書と実印
  • 遺産分割協議書

相続人全員で共有する場合には、印鑑証明書と実印は全員分のものが必要となります。
相続人がもともと一人しかいない場合には、遺産分割協議書は不要です。
また、軽自動車の場合は遺産分割協議書・印鑑証明書は必要ありません。

書類が集まったら、陸運局(運輸局)で申請をおこないましょう。

香川県で相続手続きを行う方へ

「相続はお金持ちにしか関係ない」「うちは家族仲がいいから相続では問題は発生しない」などと考える方も多くいらっしゃいますが、実は相続手続きというのは、財産の大小や家族仲の良し悪しに関わらず生じる大変なもの。故人の銀行の預金を下ろすだけでも、故人の戸籍を出生から死亡まですべて収集しなければならなかったり、遺産分割協議書の提出が求められたりすることもしばしばあります。

相続が発生した際には、まず自身のケースにおいて必要な手続きやそのための必要書類を整理し、期限のあるものは期限内に完了できるよう計画を立てていかなければなりません。実際に手続きをおこなう際には、役所や金融機関に行くために会社を休んだり、書類の不備を指摘されて何度も出直したりしなければならないこともあります。

こうした煩雑な手続きを代行できるのが、行政書士や司法書士、税理士といった専門家。とはいえ、「価格がいくらかわからず不安」「何の士業に頼めばいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。遺産相続なびでは、こうした声にお応えしてお電話での無料相談を受け付けています。ご状況をヒアリングした上で適切な専門家との無料面談をご案内いたしますので、ご不安や疑問のある方はお気軽にお問い合わせください。
監修:税理士法人ブライト相続 代表 竹下祐史

おすすめの相続の専門家