初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

高知県で相続に強い専門家

相続を依頼できる高知県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

高知県の相続事情

「葬儀が終わったけれど、このあとどんな手続きが必要なんだろう?」「高知県の人のうちどの程度の割合が相続税申告や不動産の名義変更をしているんだろう?」などと疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、高知県の遺産相続の傾向や実態をまとめます。相続の役立つ知識もご紹介しますので、ぜひご参考ください。

高知県の不動産事情

まずは高知県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、高知県の住宅地の平均地価は30,800円/㎡。ただし、高知市は70,900円/㎡と高めです。

高知県の持ち家率は約64.90%(2018年)となっており、相続が発生した際には故人の方名義の不動産がなかったかしっかり確認してみましょう。不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

高知県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、高知県高知市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は1,304万円。全国47の県庁所在地のうち40位となっています。

高知県高知市の貯蓄の内訳を見ると、定期性預金が46.2%と全国平均より圧倒的に高くなっています。高知県の方はコツコツと貯金をするのが得意な傾向にあるのかもしれません。

銀行の定期預金などの解約は一般的に、多くの書類が必要になる煩雑な手続きです。被相続人の預金がどこにあるのかをきちんと把握し、場合によっては行政書士などに相談しながら必要書類を集めていきましょう。

高知県の相続税事情

高知県の相続税事情はどうでしょうか。

国税庁の発表によると、平成28年分の高知県全体での相続税課税割合は4.8%。全国平均の8.1%と比べると低い割合で、都道府県別の順位で見ても全国33位という結果となっています。

高知県にお住まいの方は相続税の課税対象となる可能性はあまり高くありませんが、念のため被相続人名義の不動産や預貯金のある場所は把握しておきましょう。特に、故人の名義ではなくても故人のものとみなされる「名義資産」には注意が必要です。「被相続人が子ども名義の口座に自分のお金を貯めてあげていたが、子ども自身はそれを知らなかった」といったケースはよくあります。こうしたものも相続財産と扱われる場合がありますので、しっかりと被相続人の財産を調査するようにしましょう。

被相続人に負債があるときは

亡くなった方の財産は、何もしなければプラスの財産もマイナスの財産もすべて法定相続人が引き継ぐことになります。これを「単純承認」といいます。

ですが、亡くなった方に負債があり、それを相続したくないという場合もありますよね。この場合、「相続放棄」の手続きを取ることでプラス・マイナスすべての財産の相続権を放棄できます。
相続放棄の申述は、相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所でおこないます。司法書士や弁護士のサポートを受けると安心でしょう。

また、プラスの財産の金額を限度としてマイナスの財産を引き継ぐ「限定承認」という方法もあります。限定承認は手続きが複雑であるため、専門家に依頼するのが一般的。こちらも3ヶ月以内に手続きが必要です。

自動車保険の契約者が亡くなったときは

自動車保険の契約者が死亡した場合、自動車保険の名義変更手続きが必要です。

亡くなった方が自動車保険を契約していた場合は、契約者の名義変更もしくは解約をしましょう。自動車は相続の対象となるため、保険を引き継げるのは法定相続人のみです。法定相続人が別居の場合や、車を手放す場合は解約手続きをしましょう。

契約者=記名被保険者(車を実際に運転する人)が死亡した場合は、契約者だけでなく記名被保険者の名義変更が必要です。名義変更する場合、契約者と記名被保険者は同一人物でも別々でもどちらでも構いません。

ただし、自動車保険は記名被保険者が変わると補償の範囲が変わるため、記名被保険者の変更の際には補償の範囲を確認する必要があります。

自動車保険の名義変更をせずに乗り続け、万が一事故に遭ってしまった場合には補償を受けられないこともあります。このような事態になってしまう前に、早めに手続きをしましょう。

高知県で相続手続きを行う方へ

遺産相続は一生に一度か二度ほどしか経験しないものであり、ほとんどの方が戸惑われます。しかも中には期限のある手続きもあるため、焦りや不安を感じる方も多いでしょう。

「どんな手続きがあるのかわからない」
「自分ではできないので誰かに依頼したいが、誰に頼めばいいかわからない」
「専門家のあてがなく、どこに相談していいかわからない」

といったお客様の声にお応えして、遺産相続なびではお電話での無料相談やお近くの専門家による無料面談をおこなっています。お一人おひとりのご状況をヒアリングさせていただき、必要なお手続きや対応可能な専門家の種類(司法書士・行政書士・税理士など)をご案内させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

forum教えて!相続 ー人気ランキングー 一覧