青森県鰺ヶ沢町の家族信託に強い司法書士/行政書士を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。鰺ヶ沢町(青森県)で対応可能な家族信託に強い司法書士/行政書士をお探しいただけます。家族信託は、認知症などで自身の財産管理ができなくなった場合に、代わりに家族がその財産を管理したり処分したりする仕組みとして最近注目されています。家族信託を検討されている方は、まずは家族信託に対応可能な専門家に相談することから始めましょう。
※いい相続非提携専門家も含みます。
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
こちらの意向をしっかり聴いたうえで細かな対応をしてもらえたから。
依頼後のメール及び電話の対応が迅速でこちらの分からない事等も丁寧に回答をして貰えた。
相続・後見・家族信託のセミナー講師を長年務める行政書士が対応いたします! 20名以上の相続人がいるケース、連絡拒否する相続人がいるケース等遺産分割協議が困難な様々な相続を解決してきました。円満相続の秘訣、相続手続きの順番など相続に関するあらゆることを分かりやすくアドバイスします。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
非常にわかりやすく、丁寧な対応でした。価格も標準的だったので、ここに決めました。
まだ始まったばかりで、そこまでやり取りは進んでいない。
相続と聞くと、手続が難しいイメージを持たれる方が多いかもしれません。 弊所では、お客様の状況・お困りごとを丁寧にヒアリングさせていただき、わかりやすい説明はもちろんのこと、おもてなしの心で対応させていただきます。 司法書士事務所も併設しておりますので、不動産名義変更等の登記手続までワンストップで行うことができます。 「相続が発生したけど、何をしたらよいか、どこに相談したらいいかわからない」という方は、当事務所まで一度ご相談ください。 「ひなた」のようにあたたかい気持ちになれるサービスを提供致します。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
年間面談件数は500件以上、相続手続きでお悩みなら一度ご相談下さい。豊富な相談実績があり、お客様にとってベストな提案ができる自信と豊富な経験があります。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅まで来ていただき、無料で面談をしていただきました。高齢の父にもとても分かりやすいご説明でした。
依頼とは直接関係のない土地の売買や相続についてもご相談に乗っていただけました。また、今後相続や困りごとがあった場合に、ご相談できる良い関係ができたと思っています
遺言書の作成や遺産分割協議等、相続手続きに関するご相談全般をお受けしております。 相続開始からはじまる一連の手続きを有効かつ円滑に進めるためのお手伝いをさせていただきます。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅まで来ていただき親身になって応じていただきました。相続の知識がなく不安を抱えておりましたが、丁寧かつ簡潔に説明していただいたおかげで不安は解消し安心感を覚えました。
戸籍や印鑑証明など揃える書類が多く負担に感じていましたが、すべきことを具体的に指示していただいたのでとても助かりました。事務的業務もとてもスピーディーに応じていただきました。
篠塚行政書士事務所は、1995年に行政書士登録して以来、数多くある行政書士業務の中でも、当事務所では農地転用・開発行為を中心におこなってきました。そんな中、お客様から相続に関する相談を多数受けるようになり、現在では相続に関するご依頼にも幅広く柔軟に対応しております。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
ひまわり司法書士法人では、2012年の開業以来、相続にするご相談を中心に、幅広いサービスを提供し続けています。 登記手続きや金融機関・証券会社の手続き・申請方法や、登記事項証明書、戸籍書類・印鑑証明書などの必要な書類、手続きの流れについて丁寧にご説明した上で、ご依頼をお受けしております。 手続きを行う際には、「どのような書類が必要か」「費用はどれくらいかかるのか」「税金は発生するのか」など、多くの不安や疑問があるかと思います。当法人では、そうした点についてもわかりやすくご案内し「敷居の低い司法書士事務所」として安心してご依頼いただける環境を整えております。 これまでの8,000件を超える実績を基に、お悩みを抱えているお客様ひとりひとりの課題をなるべくスムーズに解決すべく、スタッフ一同、日々力を尽くしています。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
思い通りの相続対策が描けていますか? 認知症になってからでは、相続対策は限られてきます。 「そうは言っても、相続対策って何から手を付けていいのか・・・」 そんな時は、メガバンクに30余年勤務し、遺言・相続対策のプロである当所長のノウハウをご活用下さい。 公正証書遺言・任意後見人・家族信託等、お客様一人一人にあった相続対策でお手伝い致します。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
行政書士の深澤洋二朗です。よろしくお願いいたします。相続に関することや、各種手続きの仕方がわからないなど、日常生活におけるどのようなことでも相談に応じますので、お気軽にご連絡ください。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
ひとりひとりの想いやお悩みを大切にし、相続、遺言書作成、終活、成年後見など、ニーズにあったより良いご提案・ご提供ができるよう、全力で丁寧にお手伝いいたします。 月~金は通常営業、お仕事で平日の連絡が難しい方は、土・日曜・祝日も事前にご連絡いただければ随時対応しております。 どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅まで来ていただきわかりやすく詳細の説明を頂きました。
電話でのやりとりもスムーズで質問に対しても優しく回答を頂きました。
相続の専門家として、これまで2000件以上の相続のお手伝いをしてまいりました。相続の各種お手続きはもちろん、争族の対策もお客様と共に立案いたします。遺言書の作成、家族信託、財産管理、任意後見など、相続後に必要な諸手続きについてもしっかりサポートいたします。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
北総線沿線側には事務所が設立しにくく、士業の事務所が少ない現状です。そのため、自宅開業の事務所が多く、相続の相談をしたくてもためらわれる方が多いかと思います。 弊所は、千葉ニュータウン中央駅近くの、千葉ニュータウンセンターの貸事務所にあります。駐車場も広く、安心して訪れることができる事務所です。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
相続が発生すると、権利のあるすべての方(法定相続人)が、話し合いを行って遺産を分けることになります。 この際、多くの書類や手続きが必要になってきます。 例えば、 ・相続人調査 (相続人を確定するための戸籍謄本の適切な請求) ・被相続人の不動産や現預金、有価証券等の存否 ・借金など負債の確定 そして、最後に ・相続財産を相続人間でどのように分けるか決定した書類(遺産分割協議書)の作成 などがあります。こうした相続に関する一連の整理のお手伝いをさせていただき、円満に相続手続きが完了できるよう側面から支援させていただきます。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
行政書士エム法務事務所では、相続手続・許認可業務など、さまざまな手続きをサポート致します。 ・亡くなった家族の口座が凍結され、引き出しできなくなった。 ・仕事が忙しくて手続きができない。 ・本籍地が遠方のため、戸籍収集がタイヘン。 ・亡くなった家族の借金を調査したい。 相続でこんな困りごとはありませんか?相談は無料でお受けします。 お気軽にお問い合わせください。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
当事務所は相続、遺言書作成、遺産分割、成年後見、家族信託など、相談や遺言手続のサポートを行っております。 相続発生後の膨大な相続手続一式の代行、争わせない・無効にならない遺言書作成、認知症や障がい者の方の後見人活用支援等終活のことなら、是非ご相談ください! たった1枚の遺言書で防げるトラブルがあります。 法律と福祉の専門知識を活かし、各専門家と連携し、ワンストップサービスを提供します。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅まで無料相談に来ていただき、何から始めていいか分からない状況でしたが分かりやすく説明していただきました
依頼後もzoomを使用しての会議があったりとしっかりと説明していただきました
長崎県で民事信託・相続コンサルタントとして活動しています。書類の作成だけでなく、FPの知識を活かし円満な資産承継をご提案します。特に「民事信託」の活用には力を入れています。認知症が心配な方はぜひご相談ください。 WEB会議室で、遺産分割協議の開催も可能です。全員が納得するまで、しっかりと説明いたします。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
私は警察官を27年間勤め、その経験を基に、少子超高齢化時代に地域社会に貢献すべく、相続・空き家専門の事務所を立ち上げました。 相続相談を窓口に、シニアの生活に潜む「不安」「不満」「不足」の解消に、総合的に取り組んでおりますので、是非、お声掛けください。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅が遠い所出向いて頂き母が高齢のため、大変助かりました。相談も無料、初めての利用で安心でした。
金額面や手続きなどわからない事や必要書類など詳しく教えて頂き良かったです。
令和6年4月1日から相続登記が義務化されます。未対応の場合、10万円以下の過料が課せられるおそれがあります。安心してください!私たち司法書士・行政書士事務所は、ワンストップサービスを提供しています。同じ事務所内でスムーズな連携が可能であり、法人としての強みを活かして、スタッフが役割を分担し業務を進めます。そのため、個人事務所に比べてスピーディーかつ丁寧な対応が可能です。 相談窓口は、相続手続きの経験豊富な代表の小野寺(司法書士・行政書士)が担当しております。御見積も料金表に基づいて、ご相談の際にその場で算出いたします。依頼の是非を含めて、お客様の安心を最優先に考えています。 契約締結後、着手金55,000円をお支払いいただき、残りの精算額は数か月後に預貯金手続費用から差し引かせていただくことも可能です。不動産登記手続きのみの場合は、法務局への登記申請前に清算が行われます。 親切丁寧なサービスと確かなフットワークのライズアクロスに、ぜひ御相談ください。私たちは、あなたの未来を守るお手伝いをいたします。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
実家の相続登記の件で、何もわからない状態であったが、わかりやすく説明してくれました。
相続人の一人が、外国在住なのですが、メールを利用してもらい、全てお任せで対応してくれました。
弊所は「ちゃんと相続・終活相談所」として平成25年より相続・終活を専門にお客様のお手伝いをさせて頂いております。相続・終活のことならぜひ、ご相談ください。初回のご相談は無料で行っております。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
はじめまして! ひがしら行政書士事務所の代表で特定行政書士の東良義文です。 当事務所は、⾧野県安曇野市の静かな住宅街の中にあり、お客様がご自宅で寛ぐような感覚で打合せができますので、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。 人生を精一杯生きてこられた皆様方を応援させていただきたく、成年後見・相続関係など、終活に関する業務を主としており、以下の三点をモットーとしています。 一、お客様のお話を傾聴し、その想いを正確に受け止めること 一、わかりやすい言葉で、お客様が理解・納得できるような打合せを心がけること 一、自分がプロとしての自覚を持ち、今までの経験にとらわれず、常に最新の情報を採りいれ、お客様への最善をつくすこと お客様が抱えている様々な悩み、ご相談に対し、実情に合った方法をご提案し、皆様の相続等の手続きをサポートしていきます。 ご相談をお待ちしております。
この事務所の詳細を見る
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
物腰柔らかに説明頂き、納得のいく契約を結べたように思えます。
初めは電話にてのやり取りでしたが、対面後にはLINEでやり取りすることができます。LINEで行政書士の方に手続きの進捗報告を頂き、分からないことはその度に質問ができるため、気を楽にして手続きが進められたように思います。
大切なご家族様を失い、悲しみの冷めやらぬ中、相続は発生します。誰しも経験することでありながら、不慣れは否めません。 お客様の不安や疑問に寄り添い、課題解決を図ります。そして、納得のお手伝いによる「お客様満足度100%」のサービスをお約束します。 任意後見や入院・施設入所の際の身元保証、遺言書の作成などの相続対策から、葬儀・供養・埋葬、相続・遺言執行などの死後事務まで、トータルでサポートしております。
この事務所の詳細を見る
家族信託とは、自分(委託者)の財産を信頼できる家族(受託者)に託し、自分(受益者)や家族のために管理・運用してもらう仕組みです。例えば、将来認知症などで本人が財産管理をできなくなった場合に備えて、あらかじめ信託契約を結んでおけば、家族が本人に代わって財産を管理したり処分したりできます。契約内容について誰にどのように依頼するのか等を自分で柔軟に設計できる点が特徴です。
家族信託を検討するとよいケースは「認知症による財産凍結への備えたい」「二世代、三世代先まで資産の引継ぎ順序を細かく決めたい場合」「障がいのある子の生活保障をしたい」といったものが挙げられます。家族信託は、誰が財産を管理するか、誰が利益を受け取るかなどを細かく決めることができるほか、亡くなった後の財産の引き継ぎ先もあらかじめ指定できる特徴があります。
とくに認知症などに備えた家族信託についてもっと詳しく知りたい方はこちらの専門サイトを参照してください。
家族信託は、家族による財産管理の手法の一つです。親が認知症になったときになどに備えて本人の意思に基づいて財産管理方法などの契約を交わします。一方、成年後見制度は判断能力が低下した後に家庭裁判所が後見人を選び、法律に基づいて財産を管理します。成年後見人は本人の生活面に関する法的代理が可能です。
家族信託は主に次のような流れでおこないます。
自分で手続きをする場合は20万円程度、専門家に依頼した場合は30~100万円程度かかることが多いようです。信託する財産の額や財産の種類・数によって費用は大きく増減します。
家族信託は自分自身でも契約を組むことが可能ですが、法律や専門知識が必要になります。内容が不十分だったり、曖昧であったりすると、後々トラブルの原因となることがあります。そのため、信頼できる専門家に依頼することが望ましいでしょう。
司法書士は「登記の専門家」として知られています。家族信託の中でも、不動産を信託財産に組み入れる場合には、信託登記が必要になるため、司法書士に依頼するのが適切です。契約書作成に加えて、登記申請まで一貫してサポートしてもらえます。
行政書士は、契約書や各種文書の作成を専門としています。家族信託契約を法的に有効な形に整えるためには、抜け漏れのない正確な契約書の作成が欠かせません。特に「契約書をどう作ればよいかわからない」という方にとって、行政書士は心強い存在となります。
弁護士は、家族信託を検討する際に遺留分や将来の相続トラブルを見据えたアドバイスができる点が大きな強みです。さらに、万が一トラブルが発生した場合にも、弁護士であれば代理人として迅速かつ的確に対応できるため、安心感があります。
税理士は、信託に伴う贈与税や相続税などの税金面での影響を検討しながらサポートしてくれる専門家です。税の観点を中心に家族信託を活用したい場合には、税理士に相談するのが適しています。
このように、専門家に依頼することで、手続きを正確かつ効率的に進められ、心理的な負担を減らしながら安心して完了することができます。
なお、費用を比較したい方は、複数の専門家にまとめて依頼できる「相続費用見積ガイド」をご利用ください。
大切な方を亡くしたばかりの中、やらなければならない難しい手続きがたくさんあるのは、
ご家族にとって大きな負担
役所、銀行、法務局などいくつも窓口を回らなくていい!
自分でやるより早くて正確!
難しい手続きで悩まずに済む!
「いい相続」なら
手続き1つから依頼可能!
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
面談の感想
自宅に来ていただきご相談させていただきました。ご対応も説明もとても良かったので、依頼させていただきました。
契約後の感想
不明な点などの問い合わせに対して電話やメールにて迅速にご対応いただきました。大変助かりました。