初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

岐阜県で相続に強い専門家

相続を依頼できる岐阜県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

岐阜県の相続事情

「葬儀が終わったけれど、このあとどんな手続きが必要なんだろう?」「岐阜県の人のうちどの程度の割合が相続税申告や不動産の名義変更をしているんだろう?」などと疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、岐阜県の遺産相続の傾向や実態をまとめます。相続の役立つ知識もご紹介しますので、ぜひご参考ください。

岐阜県の不動産事情

まずは岐阜県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、岐阜県の住宅地の平均地価は33,400円/㎡でとなっています。岐阜市は64,500円/㎡と、県内では高めです。

また、岐阜県では持ち家率が約74.25%(2018年)で全国5位となっており、相続の際には不動産の名義変更が必要になる方も多いでしょう。 不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

岐阜県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、岐阜県岐阜市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は1,865万円。全国47の県庁所在地のうち16位と高めになっています。

岐阜県の方が使うことの多い金融機関としては、

• 大垣共立銀行
  • 十六銀行
  • 岐阜信用金庫

などが挙げられます。被相続人の口座がどこにあるかわからないという場合は、まずこうした代表的な金融機関を探してみると良いでしょう。また、ネット銀行も口座がなかったか確認するのがおすすめです。

岐阜県の相続税事情

岐阜県の相続税事情はどうでしょうか。

国税庁の発表によると、平成28年分の岐阜県全体で相続税の課税割合は8.4%で全国9位。全国平均の8.1%と比べても高めの水準となっています。

岐阜県にお住まいの方は、なるべく時間に余裕のあるうちに相続財産の評価額を把握しておきましょう。すでに相続が発生している場合には、10ヶ月の期限に間に合うよう、相続に強い税理士に相談することがおすすめです。遺産相続なびではお近くの実績豊富な税理士との無料面談をご案内していますので、まずはお電話かメールでご相談ください。

相続手続きをおこなう場所は?

相続手続きには様々なものがありますが、それぞれ手続きや申請を行う先は異なります。それぞれ見ていきましょう。

銀行口座・株券の相続手続き

銀行や証券の手続きは各金融機関に出向いて行います。
ただし、こうした金融機関は15時には閉まってしまうことも多く、仕事などで忙しい場合は行政書士などの専門家に手続きの代行を依頼するのもおすすめです。また、必要な書類も意外と多く、揃えるのも一苦労という方がほとんどです。

不動産の相続手続き

自宅の土地と建物などの不動産の名義変更は、所在地の管轄の法務局で申請を行います。
とはいえ、法務局は行き慣れていない方も多く、書類に間違いがあるとまた修正して出直さなければならなくなることも多いため、相続登記は多くの方がはじめから司法書士に依頼します。

相続放棄の手続き

相続放棄の申述は、被相続人の最後の住所地の家庭裁判所で行います。
この申述は「相続の開始および自分が相続人となったことを知ったときから3ヶ月以内」という期限があり、限られた時間内に必要書類を滞りなく用意しなければなりません。確実に手続きを行うために、司法書士や弁護士にサポートを依頼する方もいらっしゃいます。

相続税申告の手続き

相続税申告は相続手続きの中でも最も大変なものの一つだといえます。手続きは被相続人の住所地の管轄の税務署で行います。
相続税申告は非常に煩雑で、あとから税務署の税務調査を受けた人のうち、なんと8割もの人が何らかの申告漏れを指摘されています。こうした背景から、相続税申告の可能性がある方は税理士にあらかじめ相談する場合が多くなっています。

全国の相続財産の平均額

2018年に三菱UFJ信託銀行がおこなった調査によると、全国の相続財産の平均額は男性では2,885万円、女性では1,301万円、全体の平均金額は2,114万円となっています。

これらの金額は、不動産や金融資産といったすべての資産を合計し現金換算したものです。したがって、土地や建物などの不動産を所有していない場合は相続財産の平均金額よりも低くなる可能性があります。

なお、相続財産には不動産や金融資産以外に、骨董品や美術品、自動車なども含まれることがあります。

また、不動産の評価方法はかなり複雑ですので、税理士や不動産鑑定士に依頼するのがおすすめです。

岐阜県で相続手続きを行う方へ

相続手続きは意外と煩雑で期限の設けられているものもあり、多くの方が苦労されます。また、必要な手続きもケースによって様々で、「我が家の場合はどの手続きが必要なの?」と疑問に感じる方も多いでしょう。

遺産相続なびでは、「自分の場合に必要な手続きを知りたい」「相続税申告が必要か判断してほしい」「手続きの代行を依頼したい」といった様々なご要望にお応えしています。まずは遺産相続なび専門相談員がお電話でご状況のヒアリングをさせていただき、ケースに応じて適切な専門家との面談をご案内いたします。

初回面談およびお見積もりは無料。多くのお客様から「相談してよかった!」とのお声を頂戴しています。少しでも疑問のある方はお気軽にご相談ください。
(参照)三菱UFJ信託銀行株式会社プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000036656.html
監修:税理士法人ブライト相続 代表 竹下祐史

forum教えて!相続 ー人気ランキングー 一覧