初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

岡山県で相続に強い専門家

相続を依頼できる岡山県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

岡山県の相続事情

「葬儀が終わったけれど、このあとどんな手続きが必要なんだろう?」「岡山県の人のうちどの程度の割合が相続税申告や不動産の名義変更をしているんだろう?」などと疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、岡山県の遺産相続の傾向や実態をまとめます。相続の役立つ知識もご紹介しますので、ぜひご参考ください。

岡山県の不動産事情

まずは岡山県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、岡山県の住宅地の平均地価は29,100円/㎡とそれほど高くはありません。ただし、岡山市は中区が68,800円/㎡、北区が59,400円/㎡など高めです。

岡山県の持ち家率は約64.86%(2018年)となっており、相続の際には不動産の名義変更が必要なケースも多いでしょう。不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

岡山県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、岡山県岡山市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は1,798万円。全国47の県庁所在地のうち19位となっています。

岡山県岡山市の貯蓄の内訳を見ると、通貨性預貯金の割合が30.26%と全国平均より高くなっています。岡山県の方は定期預金や生命保険よりも、手元にすぐ使えるお金を置いておく方を好む傾向にあるのかもしれません。

一般の銀行口座の預金でも、相続の際には被相続人の出生から死亡までの戸籍や相続人全員の戸籍、遺産分割協議書などが必要になることも。「必要書類がわからない」「どこに財産があるかわからない」という場合には、行政書士や税理士などに書類収集・財産調査の代行を依頼しましょう。

岡山県の相続税事情

岡山県の相続税事情を見ていきましょう。

国税庁の発表によると、平成28年分の岡山県全体で相続税の課税割合は6.9%。都道府県別では全国17位となっており、比較的高めの割合といえます。

岡山県にお住まいで「価値の高い不動産を持っている」「高額の預貯金がある」という可能性がある方は、被相続人の財産を洗い出し相続税の課税対象となるかどうか調査するのがおすすめです。実際に相続税申告の対象となった場合には、税理士に申告を依頼するのが一般的。遺産相続なびではお近くの相続に強い税理士を無料でご紹介していますので、少しでもご不安がある場合にはお気軽にお問い合わせください。

岡山県の司法書士数

実は、岡山県は人口あたりの司法書士数が全国で5番目に多い都道府県です。不動産登記や相続放棄が必要な場合には、近くの司法書士事務所に相談してみると良いでしょう。

「司法書士を選ぶ基準がわからない」「いきなり問い合わせるのはハードルが高い」という場合は、ぜひ遺産相続なびにご相談ください。初回無料相談で相続の実績が豊富な司法書士をご紹介いたします。

金融機関の相続手続き

銀行や信用金庫などの口座に入っている財産は、相続人が勝手に引き出すのではなく所定の手続きを踏んで相続する必要があります。意外と煩雑な手続きであるため、実は多くの方がここでつまずかれます。
手続きに必要な書類を見ていきましょう。(以下は一般的な提出書類です。必要な書類は金融機関によって異なりますので、手続きの際には個別でご確認ください。)

遺言がない場合

被相続人の遺言がない場合には、金融機関に下記の書類を提出します。
  • 金融機関所定の相続届
  • 被相続人の戸籍(出生から死亡まで)
  • 相続人全員の戸籍
  • 遺産分割協議書
  • 相続人全員の印鑑証明書
  • 手続きをおこなう方(相続人代表)の実印
  • 通帳・キャッシュカード・貸金庫の鍵など

遺言がある場合

被相続人の遺言があった場合には、金融機関に下記の書類を提出します。
  • 金融機関所定の相続届
  • 遺言書
  • 被相続人の戸籍(出生から死亡まで)
  • 払い戻しを受ける方の実印・印鑑証明書
  • 通帳・キャッシュカード・貸金庫の鍵など

中でも準備が大変なのが、戸籍と遺産分割協議書です。
被相続人(亡くなった方)の戸籍は最後の戸籍から出生までさかのぼって取得していく必要があるため、何度か本籍地を移していたり、複数回結婚していたりする場合には戸籍の収集だけで数ヶ月かかることもあります。
また、遺産分割協議書は個人での作成が難しく、専門家に依頼する方も多くいらっしゃいます。

金融機関の相続手続きは行政書士や司法書士がおこなうことができますので、やり方がわからない方やお仕事のため銀行の営業時間に手続きをしに行けない方は、一度こうした専門家に相談してみるのがおすすめです。

岡山県で相続手続きを行う方へ

遺産相続は一生に一度か二度ほどしか経験しないものであり、ほとんどの方が戸惑われます。しかも中には期限のある手続きもあるため、焦りや不安を感じる方も多いでしょう。

「どんな手続きがあるのかわからない」
「自分ではできないので誰かに依頼したいが、誰に頼めばいいかわからない」
「専門家のあてがなく、どこに相談していいかわからない」

といったお客様の声にお応えして、遺産相続なびではお電話での無料相談やお近くの専門家による無料面談をおこなっています。お一人おひとりのご状況をヒアリングさせていただき、必要なお手続きや対応可能な専門家の種類(司法書士・行政書士・税理士など)をご案内させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

おすすめの相続の専門家

forum教えて!相続 ー人気ランキングー 一覧