初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

兵庫県で相続に強い専門家

相続を依頼できる兵庫県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

兵庫県の相続事情

「相続をすることになったけれど、兵庫県ではどのように手続きをすればいいのだろう?」「兵庫県に住んでいる人はどんなふうに相続を行っているのだろう?」と疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、兵庫県の遺産相続の実態や手続きのお役立ち情報をご紹介します。

兵庫県の不動産事情

まずは兵庫県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、兵庫県の住宅地の平均地価は102,300円/㎡で全国6位。現預金がそれほど多くなくても、不動産をお持ちの場合は相続税申告の課税対象になることがあるかもしれません。

兵庫県の持ち家率は約64.79%(2018年)とほぼ全国平均程度ですが、もし名義があった場合には前述のとおり高い価値になる可能性も。不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

兵庫県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、兵庫県神戸市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は2,011万円。全国47の県庁所在地のうち10位と、かなり高めです。

兵庫県の方が使うことの多い金融機関としては、

• ゆうちょ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行

などが挙げられます。被相続人の口座がどこにあるかわからないという場合は、まずこうした代表的な金融機関を探してみると良いでしょう。また、ネット銀行も口座がなかったか確認するのがおすすめです。

兵庫県の相続税事情

兵庫県の相続税事情を見ていきましょう。

国税庁の発表によると、平成28年分の兵庫県全体で相続税の課税割合は8.9%で全国8位とかなり高い水準になっています。

前述の通り兵庫県は地価・貯蓄高ともに高い傾向にありますので、まずは預貯金のある場所や金額、不動産の名義の有無などをしっかり調べておきましょう。実際に相続税申告の対象となった場合には、税理士に申告を依頼するのが一般的です。遺産相続なびではお近くの相続に強い税理士との無料面談をご案内していますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

相続税の申告はどこでおこなう?

相続税の申告の必要が生じたら、税務署で手続きをおこないます。

税務署には管轄区域があり、相続税の申告書は被相続人(亡くなった人)の住んでいた場所を管轄する税務署に提出します。

なお、税務署では相続税の電話相談や面接相談を受け付けているので、相続税の申告で不明点があれば税務署に相談することも可能です。

ただし、相続税の個別面接相談をしたい場合には事前予約が必要となっており、予約は数か月先まで埋まっている場合も。すぐに相続税の相談をしたい場合には税理士に相談するのがおすすめです。

兵庫県の「争族」事情

相続は必ずしも家族円満に終えることができるとは限りません。中には相続トラブル、いわゆる「争族」になってしまうケースもあります。

平成30年の司法統計によると、神戸家庭裁判所で扱われた遺産分割事件数は544件。遺産相続をめぐるトラブルは決して他人事ではありません。

「争族」になってしまうことを避けるためにも、なるべく被相続人が元気なうちから家族で話し合いをしたり、あらかじめ遺言書を準備しておくことを検討しておきましょう。

兵庫県で相続手続きを行う方へ

身近な方が亡くなると、亡くなった方の出生から死亡までのすべての戸籍や相続人の戸籍、遺産分割協議書など本当に様々な書類が必要になりますが、それらを一般の方が自身で手配するのはなかなか難しいもの。また、そもそも「どんな手続きが必要かわからない」という場合も多いでしょう。

遺産相続なびでは、専門相談員がお電話でのご相談に年中無休で対応しています。また、ご状況をヒアリングし、必要に応じて適切な専門家(司法書士・行政書士・税理士など)との無料面談をご案内することも可能です。

電話・対面でのご相談およびお見積もりは完全無料。「相談してよかった!」「やるべきことが整理された!」と多くの方にご好評をいただいています。疑問やご不安がある場合はお気軽にお問い合わせください。
監修:税理士法人ブライト相続 代表 竹下祐史

おすすめの相続の専門家