初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

徳島県で相続に強い専門家

相続を依頼できる徳島県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

徳島県の相続事情

「葬儀が終わったけれど、このあとどんな手続きが必要なんだろう?」「徳島県の人のうちどの程度の割合が相続税申告や不動産の名義変更をしているんだろう?」などと疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、徳島県の遺産相続の傾向や実態をまとめます。相続の役立つ知識もご紹介しますので、ぜひご参考ください。

徳島県の不動産事情

まずは徳島県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、徳島県の住宅地の平均地価は29,800円/㎡で全国27位。ただし、徳島市は74,300円/㎡と高くなっています。

徳島県の持ち家率は約69.21%(2018年)となっており、相続の際には不動産の名義変更が必要なケースも多いでしょう。不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

徳島県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、徳島県徳島市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は1,769万円。全国47の県庁所在地のうち21位となっています。

徳島県徳島市の貯蓄の内訳を見ると、定期性預金が41.8%と全国平均より高くなっています。徳島県の方はコツコツと貯金をするのが得意な傾向にあるのかもしれません。

銀行の定期預金などの解約は一般的に、多くの書類が必要になる煩雑な手続きです。被相続人の預金がどこにあるのかをきちんと把握し、場合によっては行政書士などに相談しながら必要書類を集めていきましょう。

徳島県の相続税事情

徳島県の相続税事情はどうでしょうか。

国税庁の発表によると、平成28年分の徳島県全体での相続税課税割合は6.3%。都道府県別に比べると24位で、順位としては真ん中あたりの結果です。

徳島県にお住まいの方で、預貯金額が大きかったり、価値の高い不動産を持っていたりする場合は一度税理士に相談しておくと安心でしょう。実際に相続税申告の対象となった場合には、相続開始から10ヶ月以内に現金一括払いで納税するのが基本となります。

徳島県の行政書士数

実は、徳島県は人口あたりの行政書士数が全国で5番目に多い都道府県です。行政書士は相続に関する書類の収集や作成、金融機関の解約・名義変更など相続全般の手続きを代行できる資格ですので、県内にたくさん事務所があるというのは心強いですね。

「行政書士を選ぶ基準がわからない」「いきなり問い合わせるのはハードルが高い」という場合は、ぜひ遺産相続なびにご相談ください。初回無料相談で相続の実績が豊富な行政書士をご紹介いたします。

相続した不動産の分割方法

遺産を均等に分けようとしても、不動産の場合はそのまま分けることはできません。次のいずれかの方法で遺産を分割します。

相続人で不動産を共有する
不動産の所有権は、複数の相続人で共有できます。ただし、相続人が亡くなった場合は、その配偶者や子供に所有権が引き継がれ、共有者が連鎖的に増える可能性があります。不動産を賃貸物件として貸し出す場合は、共有者の過半数の同意、売却する場合は共有者全員の同意が必要なため、不動産の運用や処分が難しくなることに注意が必要です。

1人が相続して残りの相続人に金銭を渡す
不動産を1人が相続して、残りの相続人に金銭を渡すことで、うまく遺産を分割できます。ただし、不動産の評価額の決め方を話し合って決める必要があります。また、法定相続分に応じた金銭を渡す必要があり、場合によっては莫大な金額となることに注意が必要です。

不動産を売却して現金を分ける
不動産を売却して現金化できれば、スムーズに遺産を分割できます。ただし、不動産の売却には法定相続人全員の同意が必要です。また、売却できる需要のある不動産であることが前提条件となります。

徳島県で相続手続きを行う方へ

「相続はお金持ちにしか関係ない」「うちは家族仲がいいから相続では問題は発生しない」などと考える方も多くいらっしゃいますが、実は相続手続きというのは、財産の大小や家族仲の良し悪しに関わらず生じる大変なもの。故人の銀行の預金を下ろすだけでも、故人の戸籍を出生から死亡まですべて収集しなければならなかったり、遺産分割協議書の提出が求められたりすることもしばしばあります。

相続が発生した際には、まず自身のケースにおいて必要な手続きやそのための必要書類を整理し、期限のあるものは期限内に完了できるよう計画を立てていかなければなりません。実際に手続きをおこなう際には、役所や金融機関に行くために会社を休んだり、書類の不備を指摘されて何度も出直したりしなければならないこともあります。

こうした煩雑な手続きを代行できるのが、行政書士や司法書士、税理士といった専門家。とはいえ、「価格がいくらかわからず不安」「何の士業に頼めばいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。遺産相続なびでは、こうした声にお応えしてお電話での無料相談を受け付けています。ご状況をヒアリングした上で適切な専門家との無料面談をご案内いたしますので、ご不安や疑問のある方はお気軽にお問い合わせください。

forum教えて!相続 ー人気ランキングー 一覧