東京都国立市の相続人調査・戸籍収集に強い司法書士/行政書士を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。アンド・ワン相続行政書士事務所、グレイス相続・終活総合サポート代々木、ソワレ司法書士法人・ソワレ行政書士法人、など国立市(東京都)で対応可能な相続人調査・戸籍収集に強い司法書士/行政書士をお探しいただけます。
東京都国立市の
相続人調査・戸籍収集に関するご相談なら
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
日程を選択して今すぐ面談予約
選択
※いい相続非提携専門家も含みます。
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
共働きのため、日曜日に自宅まで来ていただき、助かりました。説明もわかりやすく、費用も明確だったのでそのままお願いすることにいたしました。
依頼後の質問や要望にも素早く対応していただけ、何度でも回答してくださること。
横浜市の相続・遺言に関するご相談ならソワレ司法書士法人へ。 相続のご相談は【完全無料】。【横浜駅徒歩5分】 横浜市内で財産・不動産の相続・相続放棄・終活にお悩みの方はお気軽にご相談ください。 相続の相談実績年間約1,000件。豊富な相談実績で安心してお任せいただけます。 横浜での相続に精通したプロチームが、相続法務から税務にいたるまでお客様をフルサポートします。 面談は土日やオンライン、ご自宅への出張面談も可能です。お気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
こちらの意向をしっかり聴いたうえで細かな対応をしてもらえたから。
依頼後のメール及び電話の対応が迅速でこちらの分からない事等も丁寧に回答をして貰えた。
相続・後見・家族信託のセミナー講師を長年務める行政書士が対応いたします! 20名以上の相続人がいるケース、連絡拒否する相続人がいるケース等遺産分割協議が困難な様々な相続を解決してきました。円満相続の秘訣、相続手続きの順番など相続に関するあらゆることを分かりやすくアドバイスします。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
とても話しやすく、こちらの問かけにも丁寧に答えてくれたから。
途中経過の連絡もしてくれて、安心して任せられる書士さんです。
私は法律事務所・司法書士事務所での勤務ののち、2018年に独立しました。 独立のきっかけは、ある相続手続きのお客様からの言葉でした。 持病のため全く身動きできない状態で、不動産の売却を含めた相続手続きを最後までできるか、とても不安に思われていたご様子でした。 そこで「不動産の売却など、すべてが終わるまで手続きします。大丈夫ですよ。」 と、やらなくてはいけない手続きをすべて受け負いました。 お客様からは何度もお手紙をいただき、 「千津子先生の『最後まで手続きするから大丈夫』という言葉でとても安心しました。私のような人をたくさん助けてあげてください。いつも応援しています」 とお言葉を頂き、常にお客様の心に寄り添いたいと思いながら活動しております。 親身に相談に乗ることをモットーとしておりますので、相続でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
お客様お一人に集中してサポートしていける体制を整えています。親切に心を込めてお客様と接していく事を心がけております。お困りごとを解決出来るお手伝いが出来れば幸いと考えております。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
行政書士法人橋立事務所は、行政書士資格保有者3名と補助者3名で業務を行っております。 相続の事でしたら、どの様な事でもご相談を伺えます。 関係士業との提携により、お客様の手間を省き、ワンストップでご対応をさせて頂けます。 通常営業時間は午前9時~午後6時となっていますが、午後6時以降のご面談や、土日祝日のご面談も予約制で承っております。 お気軽にご相談下さい。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
遺産を巡る裁判は、遺産額5000万円以下が42.4%、1000万円以下が全体の33.1%(合計75.5%)となっています。時間も費用も費やされ、更に人間関係がバラバラになってしまいます。そうならない為のお手伝を致します。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
小学校教員が退職後に開業した行政書士事務所です。開業5年目になります。 相続手続きを中心に、終活全般にも取り組んでいます。 お話しをしっかり聞くこと、基礎から分かりやすく説明することを心がけています。そして、お客様の「自分らしく生きる」「安心して過ごす」のお手伝いをさせていただきます。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
・相続するのが初めてで、何をやっていいか分からない ・相続手続をする時間がない、面倒、気持ちの余裕がない ・遺産の分け方が分からない 以上のようなことでお困りではありませんでしょうか。 相続手続には、戸籍の収集、相続財産の調査、遺産分割協議、遺産分割協議書の作成、預貯金の解約及び不動産の名義変更等、数多くの手続きが必要です。 ご家族を亡くされ、深い悲しみにあるご遺族にとっては、手間のかかる相続手続をやられるのは、精神的・時間的に大きなご負担になるかと思います。 弊所は、相続に専門特化した行政書士が、相続手続を一括してサポートさせていただきます。お客様に面倒な手続を行っていただく必要はありません。 お客様のご不安やお悩みの解決には、相談しやすいことが第一と考え、相談しやすさをモット―とし、お客様の状況をゆっくりをお伺いし、必要な手続をご提案させていただきます。 また、「大切な方を失った方のご負担を和らげたい」との思いから、お客様一人ひとりに寄り添って、親身・丁寧・迅速にサポートさせていただきます。 初回相談は無料で、ご自宅等への出張相談、オンライン相談、休日夜間の相談にも対応しております。御見積も無料です。 また、遺族年金の手続、遺言の作成、終活・生前対策(任意後見、家族信託、死後事務委任)にも対応しております。 お気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
私は、防衛省陸上自衛隊で約36年勤務して参りました。各地域で発生した災害派遣はもちろん、様々な行政事務も扱い、部隊間の連絡・調整業務も行い、2015年9月定年を迎えました。 翌年、行政書士に登録してから、今日まで多種多様な業務を手がけて参りましたが、相続・遺言業務に特化することを決めました。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
「かけがえのない人が亡くなってこれからどうすればよいのだろう……」 「自分が亡くなったとき、遺された人たちに迷惑かけたくない」 そんなお客様の思いに寄り添い、前向きになれるよう積極的にサポートいたします。 当事務所では、提携する税理士、司法書士等と連携し、わずらわしさを感じることのないようにワンストップ対応を心がけております。また、外国人の方、日本に帰化した方等の相続・遺言にも対応しております。 初回のご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせ・相談ください。ご自宅やご指定場所どんなところでもお伺いいたします。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
当事務所は、行政書士と不動産業を兼業しており、相続業務に力を入れています。特に「相続手続き」「相続土地国庫帰属制度の利用」や「空き家問題」の解決に注力し、専門的なアドバイスと迅速な手続きを提供します。相続や空き家に関するお悩みがございましたら、ぜひご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
アベニールの理念 私たちは、超高齢社会の中にあって、高齢者とその家族が抱える不安の解消に努めます。 そして、高齢者の皆様が人生の最後を前向きに、積極的に生きられることをサポートし、明るく元気な社会づくりに貢献していきます。 当法人は、相続に関して確かな知識と経験を備えた行政書士が複数人所属しております。 誰に相談したらいいかわからないこと、まずは無料相談からお客様の希望に合うオーダーメイドのプランを作成いたします。 相続に強い他士業との連携サポートにも力を入れているため、アベニールがお客様の相続に関するすべてのサポート窓口となります。 お気楽にお問合せください。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
当オフィスは相続・終活に特化した東京都世田谷区用賀にある行政書士事務所です。 行政書士の業務は色々ありますが、当オフィスは相続・終活を専門に取り扱っております。特に生前対策、具体的には、将来の認知症の発症がご不安な方、争族を回避されたい方、ご両親が心配な子供世代の方向けの遺言書作成サポート、家族信託の設計、任意後見契約、また、おひとりさまや頼る人がいない方の身元証明やご逝去後の葬儀や納骨、遺品整理(死後事務委任契約)などのお悩み解決を得意としています。
この事務所の詳細を見る
東京都国立市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
この事務所の詳細を見る
初めての相続で不安を抱える利用者が多く、面談では専門家の「説明が丁寧でわかりやすい」「質問に親身に答えてくれる」点が高く評価されています。特に説明が丁寧で分かりやすいことと、人柄と話しやすさによって信頼感を得て即決するケースが目立ちます。自宅・職場への出張、オンライン、休日夜など柔軟な面談形態も好評で、移動の負担や時間的制約を軽減している点が支持されています。また、その場で見積もりを提示し費用の根拠を示すなど料金と見積りの明確さも重視され、納得感が高い一方で、前払い・高額設定への戸惑いから「複数社比較が必要」との声も一部に見られます。総じて「不安を安心に変えてくれるか」が面談満足度を左右しています。
契約後はメール・LINE・SMSなど非対面連絡が主流で、レスポンスの速さと回答の分かりやすさが「安心して任せられる」との評価につながっています。途中経過や必要書類を細かく共有する事務所は高評価で、チャットで随時質問できる体制が利用者の負担を軽減しました。一方、連絡が途絶える・進捗報告がない・書類ミスがあるといった不満も散見され、進捗報告の有無が満足度を大きく左右しています。費用や追加業務の説明を事前に明確化し、定期的に状況を共有することで信頼が継続する傾向にあり、総じて「質問にすぐ答え、状況を可視化してくれる事務所」が高く評価されています。
5
5
5
5
相続手続き
約25万円
最初の説明から丁寧でとてもわかりやすかったです初めての事なので、相手側から「これも確認した方がいいかもしれません」等のご提案を頂いたのが、お任せしようとした一番の理由です
無料相談と契約時の面談でほぼ納得できるお話し合いができた為、やり取りはほとんどしてませんが、2人体制で動いてくださったり、途中報告もいただき、アフターケアまでお約束してくださる優良な事務所様だと思います
5
5
5
5
相続手続き,相続税申告
約80万円
母の相続時に依頼した際に利用し、対応が良かったのはもちろん、不動産などの資産について状況を把握していただけているので、今回も依頼しました。
説明が丁寧でわかりやすく、電話での問い合わせのレスポンスも早くて、気持ちよくやりとりできています。
3
5
3
3
相続手続き
約25万円
面談までのやり取りがスムーズであったこと見積金額が明瞭であること無駄なことはなく、必要な事項のみ明確に教えていただけたこと
依頼後少しレスポンスは遅くなる事はありますが、細かな質問も丁寧に教えてくださっています。
4
4
4
4
相続手続き
約100万円
初めての事でよくわからなかったけど、税理士さんに直接お願いできるという事で決めました。
まだ契約後の書類をお渡ししたばかりで結果が出ていないのでなんとも言えない。
4
4
3
3
相続手続き,相続税申告
約160万円
事務所の紹介が一社だけだったので比較はできていませんが、週末にもかかわらず丁寧に対応いただき、説明も明確でわかりやすかったので依頼を決めました。
メールでのやり取りが中心ですが対応も早く、説明もわかりやすいので助かりました。
5
4
5
4
相続手続き
約40万円
とても話しやすく、こちらの問かけにも丁寧に答えてくれたから。
途中経過の連絡もしてくれて、安心して任せられる書士さんです。
5
5
5
5
相続手続き
約15万円
オンラインだったが人柄も良かった。信頼できそうだった
まだ書類を発送したばかりだかレスポンスが早く助かる
3
4
5
3
相続手続き
約20万円
初めてというのと、他社と比較して無いのでわからないですが、休日に家まで来ていただけた事と、今後の説明もわかりやすかったです。
契約後の対応も丁寧でした。途中経過の報告もあり信頼できるのではと思います。
5
5
5
5
相続手続き
約21万円
お電話をいただいたときの感じがとても良かったから。
やりとりはほとんどメールでしたが、返信も早く、分かりやすく記載してくださったのでとてもスムーズだったと思います。誠実さを感じる対応でした。
誰が相続人になるのかを確定するための調査のことを相続人調査といいます。相続人を調査するためには、故人(被相続人)が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を集める必要があります。
相続人が確定しないと遺産を分けることができません。もしも故人が子どもを認知していたり、養子縁組をしていることが発覚すれば、自分の知らない人が相続人であったということもありえるため、誰が相続人になるのか確定する相続人調査は非常に重要なことなのです。
戸籍謄本を見ると、故人(被相続人)の出生から死亡までの親子関係だけでなく、いつ結婚していつ離婚したのかという婚姻関係、養子縁組や認知した子供の有無、兄弟姉妹の有無など、相続に重要な情報すべてを把握することができます。相続人調査に欠かせないだけでなく、銀行や不動産の相続手続きでは故人の戸籍謄本を求められることが殆どです。
相続人調査は、故人(被相続人)の戸籍を死亡からさかのぼって、出生まで集めることで相続人を特定します。
戸籍謄本は、亡くなった時点の戸籍から古い戸籍(生まれた時)へとさかのぼって取得します。引っ越しが多かった等本籍地を複数変更した場合は、複数の自治体への請求する必要があり時間がかかるため、余裕をもって請求しましょう。
相続人調査は自分自身でも行えますが、専門家に依頼することができます。他の業務を併せて依頼すると割安に依頼できるケースが多いでしょう。
司法書士は、登記の専門家として知られていますが、不動産の相続登記をする方は同時にお願いすることを検討するのもよいでしょう。
行政書士は、文書化のサポートが得意分野です。金融機関の名義変更や解約、遺産分割協議書の作成など相続にまつわる書類作成などをお願いしたい時に頼りにするとよいでしょう。
相続人同士で争いがある場合は弁護士に依頼します。紛争を解決と共に相続財産手続き全般について弁護士に依頼することができます。
相続税の申告をお願いしたい場合は、併せて税理士に頼むと良いでしょう。
このように、専門家に依頼することで、手続きを正確かつ効率的に進められ、余計な負担を減らしながら安心して完了することができます。
なお、費用を比較したい方は、複数の専門家にまとめて依頼できる「相続費用見積ガイド」をご利用ください。
大切な方を亡くしたばかりの中、やらなければならない難しい手続きがたくさんあるのは、
ご家族にとって大きな負担
役所、銀行、法務局などいくつも窓口を回らなくていい!
自分でやるより早くて正確!
難しい手続きで悩まずに済む!
「いい相続」なら
手続き1つから依頼可能!
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
面談の感想
相続税手続きの相場が分からないが、少なくとも、見積もりをもらったもう一社よりは、価格が安く、算定方法にも納得できた。Googleマップの評価も良かった。面談時の印象も良かったが、断った方のもう一社の印象も良かったので、それだけでは判断出来なかった。
契約後の感想
今どきは普通なのかも知れないが、LINEでやり取りできるため、気軽に色々聞けて楽である。まだ本格的な手続きは始まっていないため、それ以上の感想はない。