初回面談無料!相続手続き・遺言など相続のお悩みをプロが解決

いい相続とは

keyboard_arrow_right

宮城県で相続に強い専門家

相続を依頼できる宮城県の専門家事務所をご案内。
「いい相続」では、相続でお悩みの方に、相談内容に応じた相続の専門家(税理士・司法書士・行政書士)を無料でご紹介します。

zoom_in 市区町村でさらに絞り込む

zoom_in 資格でさらに絞り込む

zoom_in 目的でさらに絞り込む

宮城県の相続事情

「相続をすることになったけれど、宮城県ではどのように手続きをすればいいのだろう?」「宮城県に住んでいる人はどんなふうに相続を行っているのだろう?」と疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、宮城県の遺産相続の実態や手続きのお役立ち情報をご紹介します。

宮城県の不動産事情

まずは宮城県の遺産相続の実態をご紹介します。相続財産の大きな割合を占める不動産事情から見ていきましょう。 国土交通省の都道府県地価調査(平成30年)によると、宮城県の住宅地の平均地価は38,600円/㎡で全国16位と高め。特に、仙台市の青葉区は122,700円/㎡、若林区は113,800円/㎡などと高い価格になっています。

また、宮城県では持ち家率が約58.13%(2018年)となっており、相続の際には不動産の名義変更が必要になる方も多いでしょう。 不動産の評価は相続税申告の必要性を見極める上でも重要になりますが、評価の仕方はかなり複雑です。一度税理士や不動産鑑定士などに相談すると良いでしょう。

宮城県の預貯金事情

つづいて預貯金について見ていきましょう。 県庁所在地別に出された2018年の政府統計(家計調査 貯金・負債編)の結果によると、宮城県仙台市の二人以上世帯1世帯あたりの貯蓄額は1,788万円。全国47の県庁所在地のうち20位となっています。

宮城県仙台市の貯蓄の内訳を見ると、通貨性預貯金の割合が31.71%と全国平均より高くなっています。宮城県の方は定期預金や生命保険よりも、手元にすぐ使えるお金を置いておく方を好む傾向にあるのかもしれません。

一般の銀行口座の預金でも、相続の際には被相続人の出生から死亡までの戸籍や相続人全員の戸籍、遺産分割協議書などが必要になることも。「必要書類がわからない」「どこに財産があるかわからない」という場合には、行政書士や税理士などに書類収集・財産調査の代行を依頼しましょう。

宮城県の相続税事情

宮城県の相続税事情はどうでしょうか。

国税庁の発表によると、平成28年分の宮城県全体で相続税の課税割合は5.4%となっており、全国では31位となっています。全国平均の8.1%と比べると、宮城県の課税割合は低めといえます。

宮城県にお住まいの方で、仙台市などの都市部に被相続人名義の土地・不動産がある場合には、一度専門家に試算をしてもらったほうが安心でしょう。実際に相続税申告の対象となった場合には、税理士に申告を依頼するのが一般的です。

相続財産の種類と把握方法

人が亡くなると、その方が所有しているすべての財産が相続の対象となります。遺産分割協議(財産をどう分けるかの話し合い)の際にはすべての相続財産を把握しておく必要があるので、葬儀などが一通り落ち着いたら亡くなった方の財産を確認するようにしましょう。
代表的な相続財産と確認方法は次のとおりです。
相続財産の種類 確認先 手掛かりとなる書類など
預貯金 銀行口座のある支店など 通帳、郵便物
土地 土地の所在する市区町村 固定資産税納税通知書
建物 土地の所在する市区町村 固定資産税納税通知書
"有価証券(株式)" 取引で利用していた証券会社 郵便物、メール、スマホアプリ
生命保険金 契約していた保険会社 郵便物、営業員からもらったカレンダー
自動車 運輸支局 自動車税・車検証
軽自動車 軽自動車検査協会 軽自動車税・車検証
ローン 借入をした金融機関 通帳、郵便物、不動産登記の抵当権
※生命保険金は受取人固有の財産ですが、相続税法上は、「みなし相続財産」として扱われます。また、生命保険金は「500万円×法定相続人数」は控除されますので上手に活用するとよいでしょう。
確認方法がわからない、書類といった場合には、行政書士や司法書士といった専門家に相談してみましょう。

公共料金の名義変更・解約

亡くなったご家族名義の公共料金は、今後使用する見込みがあるのかどうかによって手続き内容が異なります。使用しない場合はすみやかに解約手続きを、続けて使用する場合は名義変更をおこないましょう。

電気の名義変更・解約は、「電気料金のお知らせ」や「払込用紙」など、各電力会社から発行されている通知書を手元に用意して、電力会社に連絡をするとスムーズです。通知書がない場合は、名義人が亡くなったことを伝えて手続き方法を聞くと良いでしょう。

ガスの場合も各ガス会社から通知されている書類を用意し、連絡をして名義変更や解約の手続きをおこないます。

水道は市町村が窓口ですので、各自治体の水道局へ連絡をします。その際には「水道料金のお知らせ」を用意しておくと手続きがスムーズです。

宮城県で相続手続きを行う方へ

遺産相続は一生に一度か二度ほどしか経験しないものであり、ほとんどの方が戸惑われます。しかも中には期限のある手続きもあるため、焦りや不安を感じる方も多いでしょう。

「どんな手続きがあるのかわからない」
「自分ではできないので誰かに依頼したいが、誰に頼めばいいかわからない」
「専門家のあてがなく、どこに相談していいかわからない」

といったお客様の声にお応えして、遺産相続なびではお電話での無料相談やお近くの専門家による無料面談をおこなっています。お一人おひとりのご状況をヒアリングさせていただき、必要なお手続きや対応可能な専門家の種類(司法書士・行政書士・税理士など)をご案内させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

おすすめの相続の専門家

forum教えて!相続 ー人気ランキングー 一覧