埼玉県所沢市の遺産分割協議書に強い司法書士/行政書士を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。所沢市(埼玉県)で対応可能な遺産分割協議書に強い司法書士/行政書士をお探しいただけます。
遺産分割協議書に関するご相談なら
今すぐ電話で無料相談
通話無料/平日9時~19時/土日祝9時~18時
※いい相続非提携専門家も含みます。
埼玉県所沢市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
遺言書作成のご相談から、相続手続きなど、幅広く対応いたします。
この事務所の詳細を見る
埼玉県所沢市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅外での対応に応じて貰えました。交渉した結果決めました。
分からないこと沢山ありましたがちゃんと教えて貰えました。
西武池袋線「西所沢駅」から徒歩1分 初回相談無料 ワンストップサービス
この事務所の詳細を見る
埼玉県所沢市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
相続を専門とした事務所です。お客様のお気持ちに寄り添って相続手続きを行っています。
この事務所の詳細を見る
この事務所の詳細を見る
埼玉県所沢市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
行政書士事務所コスモス・カラーは、行政書士・ファイナンシャルプランナーとして、起業・遺言・相続・事業承継のサポートを行っております。 相続に関する手続きは思っている以上にたいへんです。 相続人は誰なのかの確定、相続の対象となる財産の調査、相続人間での話し合い、話し合いの結果をまとめた遺産分割協議書の作成、相続財産の登記や名義変更の手続など、相続に関して行うことがたくさんあります。 ✔相続人が誰になるのか分からない ✔相続手続に必要な戸籍等を集めることができない ✔役所や金融機関などに行って手続をする暇がない ✔どの専門家に相談したらいいのか分からない など 相続についてお困りの方はお気軽にご連絡ください。 円満な相続を目指し、幅広い専門家のネットワークを活用して、お客様が必要とするサポートを親身になって行います。 またご本人様の「想い」を確実に伝え、実現する遺言書の作成もサポートします。お客様の「想い」を知るために、初回相談は時間制限なし、無料で実施しております。お客様のお考え、想いを全て教えてください。
この事務所の詳細を見る
面談では自宅や喫茶店、オンラインなど依頼者の都合に合わせてくれる自宅訪問やオンライン対応と、専門用語を避けた丁寧で分かりやすい説明が高評価です。話しやすく親身なヒアリングで緊張が和らぎ、手続きの流れと見積りを即時提示し納得して契約に至るケースが大半でした。家庭事情や海外・税務の特殊事例にも柔軟に応じる点も安心材料です。一方、声が小さい、価格がやや高い、面談後の連絡が遅れたとの指摘も少数ながらあり、費用と連絡体制を事前に確認しておくとより安心です。
契約後はメール・LINE・SMS・電話など複数チャネルでこまめに連絡を取り、進捗を共有してくれると好評です。追加書類や突発的な要望にも即日見積り・迅速対応する例が多く、専門家が直接回答するため理解が深まり安心感があります。特に進捗報告の頻度と料金の明朗さが初心者には高評価でした。また自宅への書類回収や郵送手配まで代行してくれるため負担が軽く、ほぼお任せで完了したとの声も多数です。一方で返信が遅い、進捗不明との不満も少数あるため、契約時に連絡方法と報告頻度を確認しておくと安心です。
4
4
4
4
相続手続き
約17万円
自宅近くの喫茶店に来てくれて、説明も丁寧で、率直に話ができたこと。
契約後に多くのやりとりはしていませんが、詳細について電話でわかりやすく説明していただいた。
5
5
5
5
相続手続き
約40万円
丁寧に理解するまで説明いただきまして無料相談が親切で助かりました。
依頼後にメールで複数回相談させて頂きました。金額も即日見積もりいただき助かりました。
4
4
4
3
相続手続き,相続税申告
約80万円
自宅にお見えになり、初めての手続きについてわかりやすく説明頂いた。
私が取り寄せる書類が多く少々大変でした。まだ作業は完了していない為、総合的な感想は言えない状況ですが、今のところ問題無く進んでいます。
5
5
5
5
相続手続き
約25万円
すぐに近隣まで来ていただき、先の流れの説明と見積もりと素早く対応してもらえました。
進捗を随時メールで連絡してきてもらえたので、安心していられました。
4
5
5
3
相続手続き
約11万円
アンド.ワン行政書士より電話をいただきかなり詳細に丁寧な説明いただきました。
電話対応もスムーズで丁寧に説明いただきました。今後業務に期待したいと思います。
4
3
4
3
相続手続き
約40万円
電話でのやり取りだけでしたが、話しやすかったと思います。
依頼後のやり取りは、まだ発生していないため、回答不能です。
5
5
4
4
相続手続き
約20万円
自宅まで来て頂き、親身に話を聞いて下さったので決めました。
私自身,多忙な為やり取りをメール中心にしていただいており,助かります。電話ですと話したり,出たり出来ない事が多いものですから。
5
4
5
4
相続手続き
約14万円
自宅外での対応に応じて貰えました。交渉した結果決めました。
分からないこと沢山ありましたがちゃんと教えて貰えました。
4
4
4
3
相続手続き,相続税申告
約70万円
敏速な対応をしていただいたことと今後の進め方についてわかりやすく説明いただいた。
見積もりの明細について不明な点をわかりやすい説明をいただけた。
遺産分割とは亡くなった方(被相続人)が残した遺産を、相続人が話し合って分けることをいいます。遺言書がある場合は、原則として遺言書に従って分けますが、相続人同士で話し合う遺産分割協議をおこない、全員の合意があれば、遺産分割協議で決めた方法で分けることができます。
遺産分割には「現物分割」「代償分割」「換価分割」「共有分割」の4つの方法があります。
遺産分割協議書とは、遺産分割協議で合意した内容について取りまとめた文書のことです。
遺産分割協議書の作成や書き方は、法律で細かく決められているわけではありません。しかし、銀行で預金の相続手続きや、不動産の相続登記を行う際には、ほとんどの場合で提出を求められます。また、口約束だけで済ませてしまうと、将来トラブルに発展する可能性があります。そのため、きちんと文書として残しておくことが大切です。
遺産分割協議書は自分自身で作成することができますが、次の専門家のサポートを受けることができます。
司法書士は、登記の専門家として知られていますが、相続登記には遺産分割協議書の提出が求められるため、不動産の相続をする方には力強い専門家です。
行政書士は、文書化のサポートが得意分野です。遺産分割協議書の作成や、手続きに必要な書類の収集を同時に依頼できます。
相続人同士で遺産分割をめぐる争いやトラブルになった場合は、弁護士に依頼するのが適切です。紛争解決や、将来的な遺留分侵害請求に対する相談もできます。
遺産分割協議書作成の費用相場は東京都の平均金額で約5万円でした(令和5年いい相続調べ)。
ただ、遺産分割協議書作成サポートの料金は事務所ごとに特徴があり料金には幅があります。1通当たりの価額であったりパック料金であったりするため、実際の価額は問い合わせをしてみましょう。
費用を比較したい方は、複数の専門家にまとめて依頼できる「相続費用見積ガイド」をご利用ください。
私は、弁護士登録10年目の2014年10月1日に、最高裁判所より、さいたま家庭裁判所の家事調停官を拝命しました。週に1日、毎週木曜日にさいたま家庭裁判所に家事調停官(いわゆる非常勤裁判官)として勤務し、数多くの相続事件(遺産分割事件や遺留分請求事件等)や離婚事件を担当しました。 もともと東京で弁護士登録をしましたが、将来的には、地元の埼玉(出身は秩父市)で地域密着の弁護士活動をしたいと考えていたため、5年間にわたり企業法務から一般民事事件全般の実務経験を積んだあと、2009年9月に地元埼玉弁護士会に登録換えをし、埼玉での弁護士活動をスタートさせました。個人が依頼者となる案件の中では、相続案件に特化して活動しています。 そして、さらに相続分野の知識を深め、より多くの実務経験を積むために任官した家事調停官では、常時80~100件程度の案件を担当していました。調停委員と今後の進め方について協議したり、最終的に裁判所がどのように判断するかを考慮した上で、直接、当事者や代理人を説得することも数多くあり、4年間で700件以上の事件を処理し、そのうち約100件程度の相続事件を解決してきました。 半年以上にわたる厳正な選考手続を経て家事調停官に任官する弁護士は、全国的にもそれほど多くはありません(埼玉県内でも数名程度)。家事調停官として、中立・公平な裁判所の立場から数多くの相続案件を担当するという経験は、裁判所の考え方や家事事件の手続の理解を深めることにもつながります。そして、この家事調停官としての経験は、弁護士としての業務にも大いに活かされており、相続案件を取り扱うにあたって、他の弁護士とは決定的に異なる私の最大の強みになっていると自負しています。 弁護士というと、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、どうぞお気軽にご相談ください。早い段階でご相談いただければ、その分、早期解決にもつながります。実際に弁護士に依頼するかどうかも含めて、一緒に考えていきましょう。
この事務所の詳細を見る
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/平日9時~19時/土日祝9時~18時
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
24時間気軽に相談
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/平日9時~19時/土日祝9時~18時
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
24時間受付
面談の感想
知りたいことを丁寧に分かりやすく教えていただいたから。
契約後の感想
電話応対も、メール応対も速くて素晴らしいし、丁寧で分かりやすい。