大阪府四條畷市の相続登記に強い司法書士/行政書士を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。四條畷市(大阪府)で対応可能な相続登記に強い司法書士/行政書士をお探しいただけます。相続登記の件数は全国で2020年982,437件、2021年1,045,570件と増加傾向にあります。令和6年4月1日から相続登記が義務化される制度が始まり、相続登記を怠ると過料が課されることになるため、まだ名義変更していない相続不動産がある方は、早めに相続登記をしましょう。(法務省 登記統計より)
相続登記に関するご相談なら
今すぐ電話で無料相談
通話無料/平日9時~19時/土日祝9時~18時
※いい相続非提携専門家も含みます。
この事務所の詳細を見る
大阪府四條畷市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
相続業務を中心とした事務所でございます。お客様のご要望を丁寧に聞き取り、お客様にとってより適切なご提案をさせていただきます。常にお客様の立場にたって寄り添う姿勢を信念としておりますので、当事務所では回数・時間に関係なく料金はいただいておりません。 何卒よろしくお願い申し上げます。
この事務所の詳細を見る
多くの口コミでは、初回面談前に感じていた「士業は敷居が高い」という不安が、穏やかな雰囲気と平易で丁寧な説明により払拭されたと報告されています。電話・Zoom・自宅訪問など相談者に合わせた柔軟な面談形式や土日対応の姿勢が高評価で、説明の分かりやすさと質問への即答力が「その場で契約」の決め手になるケースが多数でした。また、相続専門・元国税OBなどの専門性の裏付けや、見積内訳を具体的に示す姿勢が信頼感を強めています。費用は相場内〜やや高めでも、根拠ある提示や費用節減提案があれば納得感が高まり、「この先生なら任せられる」という安心感が醸成されています。一方で少数ながら「料金説明が曖昧」「書類説明が不足」という指摘もあり、情報量と明朗さの重要性が示唆されました。
契約後の評価は総じて高く、こまめな進捗連絡やメール・電話・LINE・郵送など多様な連絡手段による迅速レスポンスが「安心して待てる」「不安を解消できる」と好評です。提出書類リストや記入例、解説メモを添付するなど書類サポートが手厚い点も高評価で、高齢者でも迷わず準備できたとの声が多数ありました。期限が迫る案件でも休日対応や自宅集荷により処理を加速し、「想定より早く完了」「完全お任せで負担が減った」との満足感が広がっています。一方、ごく少数ながら「連絡が途絶え心配」「返信が遅い」といった指摘も存在し、継続的な報告とレスポンス維持が課題といえます。
5
5
3
3
相続手続き
約40万円
説明はわかりやすいです。他の事務所に見積りは依頼していないので、支払い金額の相場がわかりません。「いい相続さん」を信用するしかありませんでした。
依頼時の面談のあと体調をくずしたとの連絡があり、しばらく連絡が途絶えていました。この契約は信用できるのかと心配でした。本日2回目の面談がありましたので、ようやくアンケートの返信ができました。
5
5
5
5
相続手続き,相続税申告
約70万円
説明が分かりやすかった。うちに合った方法を説明していただけました。
まめに連絡があり、アドバイスももらえました。やりとりが丁寧なところが良いと思います。
5
5
5
5
相続手続き
約22万円
ほとんどの方が司法書士事務所に連絡するのは敷居が高いと感じると思いますが、その様な心配は全くなく電話で詳細を説明すると親切丁寧に依頼内容を聞いて下さり、仕事に対し前向きに取り組む姿が浮かび信頼出来ると強く感じ取られ依頼を決断したポイントです。
契約後に送付してくださる書類等には、解りやすく説明文が書き添えや添付されておりまして、私の様な高齢者でも解読不可能なことは無く即書類を揃える事ことができました。一点確認点があり事務所に連絡しましたところ対応して下さった受付?の方も感じよく的確に回答され教育が行き届いてる感覚で評価が上がりました(私から言うのも失礼ですが!)。
5
5
5
4
相続手続き
約34万円
仕事の休みを一週間しかとっておらず無理かと思っていましたが 急遽それに間に合うように調整して自宅まで来て下さいました。亡くなった母が台湾生まれであること、メモ書きの遺言書であること、姉がアメリカ在住であること、貸金庫の手続きが必要であること等の問題があって難しいのではないかと心配でしたが、海外とのやり取りの経験もお有りとのこと、またその他の説明も的確で分かりやすく、安心してお任せできると思い依頼しました。
依頼後、事務所の方からメール等あるかと思っていましたが 今のところ何も無いです。どうなってるのかと少し心配しているところです。
5
5
5
5
相続手続き,相続税申告
約50万円
丁寧な対応で説明して頂いた内容もとても分かりやすかった為。
こちらが用意しなくてはいけない書類の作成や取得も丁寧に教えて頂きとてもスムーズに行えました。
5
5
5
5
相続手続き,相続税申告
約60万円
初めは話だけ聞くつもりでしたが、丁寧な対応で分かりやすく話してくださったので、決めました。
些細なことでも、相談しやすくこまめに連絡をくれて安心感がありました。
4
4
5
5
相続手続き,相続税申告
約40万円
自宅付近まで来ていただき助かりました。土日も対応くださり誠実さを感じました。
ラインでシンプルなやり取りだったので分かりやすかったです。平日は仕事をしているので電話ではないのがありがたかった。
5
5
5
5
相続手続き
約30万円
家に来てもらって、きちんと説明してもらったので決めました。
契約後も過程の進み具合を連絡してもらって安心しました。
5
5
5
3
相続手続き
約18万円
台風接近の中、自宅までお越し下さいました。色々と細かく取得に手間取りそうな資料が必要との事ですが、全ておまかせすることが出来ました。
遠方に物件があり、まだ完了までに時間がかかるそうですので様子見といったところでしょうか。
不動産を相続したら、相続登記という名義変更の手続きを法務局でおこなう必要があります。
相続登記には法律上の期限が定められており、相続や遺贈で不動産を取得した相続人は、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をすることが義務付けられています。
相続登記は概ね以下の流れで進めます。
相続登記(不動産の名義変更)は相続人自身で行うことができますが、状況によって他の専門家に関わってもらうことができます。
司法書士には、相続登記のほか、遺産分割協議書や遺言の作成、簡易裁判所での代理業務などを依頼できます。相続登記の申請を他人から依頼を受けて代理できるのは、司法書士(または弁護士)に限られています。争いのない単純な相続登記や名義変更であれば、登記の専門家である司法書士に依頼するのが安心です。
戸籍謄本の収集や遺産分割協議書の作成など、相続登記に必要な一部の書類作成や準備は行政書士に依頼できます。ただし、登記申請の代理は法律上行政書士には認められていません。そのため、申請自体を相続人が自分で行えば、費用を抑えられるというメリットがあります。
相続人同士で遺産分割をめぐる争いがある場合は、弁護士に紛争解決を依頼します。弁護士も法律上は登記申請の代理を行うことができますが、実務では争いの解決後に司法書士へ引き継ぎ、相続登記を依頼するケースが多いようです。
相続登記で主にかかる費用は以下の2つです。
相続登記を専門家に依頼すると、専門家に払う報酬が発生します。
司法書士に登記を依頼すると、案件の状況や事務所によって金額は異なりますが7万~15万円が標準的です。
相続登記には、被相続人の戸籍謄本や遺産分割協議書など、普段なじみのない書類が必要です。さらに、登録免許税と呼ばれる税金の支払いも必要になりますが、その計算方法や納付方法に戸惑う方は少なくありません。
相続は人生で何度も経験するものではなく、自分で調べながら進めるには大きな労力がかかります。もし書類や内容に不備があれば、法務局とのやり取りに時間を取られることもあります。
その点、専門家に依頼すれば正確かつ効率的に進められるため、余計な負担を減らし、安心して手続きを終えることができます。
費用を比較したい方は、複数の専門家にまとめて依頼できる「相続費用見積ガイド」をご利用ください。
大阪府四條畷市に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
説明が分かりやすかった。うちに合った方法を説明していただけました。
まめに連絡があり、アドバイスももらえました。やりとりが丁寧なところが良いと思います。
のぞみ国際合同税理士事務所は相続税・贈与税に特化した「資産税部門」を有しています。大阪駅からほど近い「大阪駅前第4ビル」に事務所がありますので、事務所での面談を望まれる方にも便利な立地です。相続税の申告書の作成だけでなく、将来に向けた二次相続対策や会社の事業承継など、未来に向けた相談もお受けしています。 相続税・贈与税・譲渡所得を主業務としていた国税局OB税理士も在籍しておりますので、税法だけでなく税務調査対応にも長けています。元国税職員の目で正しい相続税の申告書を作成し、残されたご家族の方にとって「良い相続」となるようにアドバイスいたします。 司法書士や行政書士との連携により、相続登記や遺言書の作成に関するご相談も承ります、また鎌倉新書の不動産部とも連携していますので、不動産活用に関したアフター相続のご心配にも対応できます。「初回面談無料」に加えて、時間外や営業日以外の面談にも応じていますので、ご安心してお電話ください。
この事務所の詳細を見る
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/平日9時~19時/土日祝9時~18時
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
24時間気軽に相談
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/平日9時~19時/土日祝9時~18時
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
24時間受付
面談の感想
電話でもお会いしてからもとてもお話ししやすく、温かみを感じました。
契約後の感想
期日まで時間がない中、的確なご指示や日曜日でもご対応いただきました。お人柄も非常に良く気を遣わず安心してお任せすることができました。本当にお願いして良かったです。感謝しております。