東京都荒川区の遺言書作成・遺言執行に強い司法書士/行政書士を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。ソワレ司法書士法人・ソワレ行政書士法人、グレイス相続・終活総合サポート代々木、アンド・ワン相続行政書士事務所、など荒川区(東京都)で対応可能な遺言書作成・遺言執行に強い司法書士/行政書士をお探しいただけます。
東京都荒川区の
遺言書作成・遺言執行に関するご相談なら
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
日程を選択して今すぐ面談予約
選択
※いい相続非提携専門家も含みます。
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
今回、家の名義変更(相続)での依頼ですがとても説明がわかりやすく、話しやすかったです。
依頼後、まだ調査をしていただいている段階ですが、とても丁寧でわかりやすいので何かあったときも心強いです。
横浜市の相続・遺言に関するご相談ならソワレ司法書士法人へ。 相続のご相談は【完全無料】。【横浜駅徒歩5分】 横浜市内で財産・不動産の相続・相続放棄・終活にお悩みの方はお気軽にご相談ください。 相続の相談実績年間約1,000件。豊富な相談実績で安心してお任せいただけます。 横浜での相続に精通したプロチームが、相続法務から税務にいたるまでお客様をフルサポートします。 面談は土日やオンライン、ご自宅への出張面談も可能です。お気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
こちらの意向をしっかり聴いたうえで細かな対応をしてもらえたから。
依頼後のメール及び電話の対応が迅速でこちらの分からない事等も丁寧に回答をして貰えた。
相続・後見・家族信託のセミナー講師を長年務める行政書士が対応いたします! 20名以上の相続人がいるケース、連絡拒否する相続人がいるケース等遺産分割協議が困難な様々な相続を解決してきました。円満相続の秘訣、相続手続きの順番など相続に関するあらゆることを分かりやすくアドバイスします。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
とても話しやすく、こちらの問かけにも丁寧に答えてくれたから。
途中経過の連絡もしてくれて、安心して任せられる書士さんです。
私は法律事務所・司法書士事務所での勤務ののち、2018年に独立しました。 独立のきっかけは、ある相続手続きのお客様からの言葉でした。 持病のため全く身動きできない状態で、不動産の売却を含めた相続手続きを最後までできるか、とても不安に思われていたご様子でした。 そこで「不動産の売却など、すべてが終わるまで手続きします。大丈夫ですよ。」 と、やらなくてはいけない手続きをすべて受け負いました。 お客様からは何度もお手紙をいただき、 「千津子先生の『最後まで手続きするから大丈夫』という言葉でとても安心しました。私のような人をたくさん助けてあげてください。いつも応援しています」 とお言葉を頂き、常にお客様の心に寄り添いたいと思いながら活動しております。 親身に相談に乗ることをモットーとしておりますので、相続でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
奥村行政書士事務所は東京都荒川区町屋で2009年に開設し、主に遺言・相続手続きを取り扱っています。 相続手続きでは、以下の業務を取り扱っています。 ①戸籍謄本などを収集し相続人の調査をし、相続関係説明図、法定相続 情報一覧図を作成します。 ②残高証明書、固定資産評価証明書などから相続財産を調査します。 ③相続人の方の意向に沿った遺産分割協議書を作成します。 ④預金、貯金の解約手続き、株式の移行手続き、車両の名義書き換え手 続きを代行します。 ※不動登記申請については司法書士事務所、相続税の申告については税 理士事務所にワンストップでお繋ぎします。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
西日暮里を拠点として、遺言書作成をはじめとする相続対策や相続後の各種手続きなど、相続全般のサポートをしています。とりわけ相続時に問題となりやすい不動産について、生前における対策の助言や売買・建築のサポートをしています。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
平成21年度開業の行政書士事務所です。遺言・相続のご相談から墓じまい、お墓の引越し(改葬)などの手続きにも対応させて頂きます。経験・実績豊富な事務所ですので安心してご相談頂けます。 当事務所にご相談頂いたお客様には、話し易いと言われる方が多く、リピーターの方が多いのも特徴です。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
行政書士法人橋立事務所は、行政書士資格保有者3名と補助者3名で業務を行っております。 相続の事でしたら、どの様な事でもご相談を伺えます。 関係士業との提携により、お客様の手間を省き、ワンストップでご対応をさせて頂けます。 通常営業時間は午前9時~午後6時となっていますが、午後6時以降のご面談や、土日祝日のご面談も予約制で承っております。 お気軽にご相談下さい。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
遺言書をどうやって作成するのか、よく分からない。遺産相続が起きたが、誰に相談すればいいか分からない。 こんな遺言書作成、遺産相続等でのお悩みについて、どんなことでもていねいにお話を伺いますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
初めまして、行政書士の竹内幸隆と申します。近年の医学が進歩は驚くものがあり、私が子供のころ不治の病であった癌も半数以上は治癒できるようになってきているようです。そのようなことも背景として、平均寿命はここ50年で15歳ほど長くなりました。人生100年という言葉もよく聞きます。 しかし、残念ながら誰もが終焉の時を迎えます。いつかは親の相続、自分自身の終活をする時期を迎えます。当職は、終活及び遺言書の作成はご本人が、相続手続きは親族の皆様で協力して行われるのが良いと考えております。一方、手続きは煩雑で時間がかかります。 また、公証役場、市区町村役所、金融機関等の営業日は平日のみです。遺言・相続に関する基本的なルールは法律で定められていおり、相続の手続きは煩雑で必要な書類の取得・申請には時間がかかります。経験がないことであり何をどうすればよいのかで躓いてしまう方もいらっしゃいます。 そのような中、困っていらっしゃる方、お世話になった方へ遺言・相続関連でお手伝いできればと思い、家電メーカー退職後に4年間の実務経験を踏まえ個人事務所を開業することにしました。戸籍の取得、金融機関手続き等、手間のかかるものは当職のような専門職に委任頂くことで解消できるものもあります。 また、提携する司法書士・税理士と連携して不動産登記・相続税申告までサポートさせて頂きます。これから始めようとお考えの方はご相談(初回無料)からご利用ください。 事前に手続きの流れをご説明してその流れに沿ってサポートさせて頂きます。東京23区城北地域、埼玉県南東地域、千葉県北西地域を中心に皆様のお役に立てますよう取り組んで参ります。サポート通してその後のご家族の関係がより良好に維持されますことを考えて進めさせて頂きます。お役に立てることができましたら幸いです。 【対応地域】 東京23区城北地域、埼玉県南東地域、千葉県北西地域 東京都:足立区、荒川区、北区、台東区、文京区、墨田区、葛飾区、千代田区、豊島区、板橋区 千葉県:松戸市、流山市、柏市 埼玉県:草加市、八潮市、川口市、三郷市、蕨市、戸田市、越谷市、吉川市 【営業時間】 月曜日~土曜日(除く祝日) 9:00~18:00 日曜祝日も先約がなければ対応させて頂きます。
この事務所の詳細を見る
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
遺産分割協議書・名義変更・役所の手続き・住居解約・家財の処理など相続手続き全般を行います。お気軽にご相談ください。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
私は、防衛省陸上自衛隊で約36年勤務して参りました。各地域で発生した災害派遣はもちろん、様々な行政事務も扱い、部隊間の連絡・調整業務も行い、2015年9月定年を迎えました。 翌年、行政書士に登録してから、今日まで多種多様な業務を手がけて参りましたが、相続・遺言業務に特化することを決めました。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
相続(事前準備から手続きまで)及び遺言書作成を中心に、『終活』全般についてFP(ファイナンシャルプランニング)を加えて「老後の安心」をお届けいたします。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
相続セミナーなどを銀行と提携して実施したりするなど、相続に関する知見は、豊富にございます。 遺言書などの遺産にまつわるサポートやご遺族の方向けへの遺産分割協議作成など、総合的にサポートさせて頂きますので柔らかい段階で全く問題ございませんのでお手軽にお声掛け頂きたく存じます。宜しくお願い申し上げます。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
【相談無料】土日、オンラインでの対応も可能です(要ご予約) 証券会社勤務経験があり、CFP®(ファイナンシャルプランナー)資格を持つ行政書士が相続手続きをお手伝いいたします。 大切なご家族を亡くし、悲しみに浸る間もなく次から次へとやることに追われてしまう相続手続き。 私自身が家族を亡くした時に体験したこと、また、証券会社勤務時代に手続きでお困りの方の相談に多数対応した経験から、お客様の立場に立ち、分かりやすい言葉で丁寧なご説明、きめ細かい対応を心掛けております。 ご面談時間は1時間と固定せず、柔軟に対応しておりますので、まずはゆっくりとお客様の状況をお伺いし、そのうえでお手伝い出来る手続きをご提案いたします。 他の専門家と提携し、行政書士では出来ない手続きもワンストップでサポートいたします。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
こんにちは、行政書士の大越 公一(おおこし こういち)です。私は東京都で行政書士おおこし法務事務所という行政書士事務所を経営しております。 18年間の不動産業務と10年間の相続関連業務で培ってきた経験と実績がございます。 私たちの社会生活は、複雑で高度化に伴い面倒な手続きや高度の知識を要する場面が数多くなってきました。 そのような場面がリスクになることを知らないことや、何もしないことがリスクになることも多くあり、そのような状況を将来に向かってサポートをしていこうと思い、当事務所を起ち上げました。 すべてはお客様のライフプランのために「お客様第一主義」で考え行動し、親切丁寧で着実に、お客様を笑顔にする為のオンリーワンなサービスを提供いたします。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
ご依頼案件等はオンライン面談等でご要望をお聞きし、迅速・誠実に対応させて頂きます。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
【対応地域】日本全国対応しています 【営業時間】平日 13:00-22:00 土・日・祝 11:00-22:00
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
自宅まで来ていただき丁寧にわかりやすく説明していただきました。
依頼後もいろいろと電話で、相談に乗っていただいたり、とてもわかりやすく説明していただきました。
東京都葛飾区にございます、相続専門 行政書士しあわせ事務所 代表の 高城 仁美(たかじょう ひとみ)です。 私は、施設職員、ホームヘルパー、ケアマネージャーとして介護の業界に10年以上たずさわってきました。福祉系の相談業務の資格 社会福祉士を保持しており、またケアマネージャーをしているなかで相談業務により、問題が解決してゆくことで、かかわる方が笑顔になっていく相談業務の面白みを知りました。 遺言、相続、成年後見等、高齢者業務に専門特化しております。また、ケアマネージャーとして勤務してきた経験から、高齢のお客様にも説明がわかりやすいと、ご好評をいただいております。 当事務所とかかわるみなさまのしあわせを願って、事務所名を名付けました。遺言、相続手続きにつきましては、どうぞご指名くださいませ。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
当事務所は相続手続き、相続対策(遺言書作成など)を専門とする事務所として、葛飾区にお住まいの方を中心にご利用いただいております。ご家族にもしものことがあった際や、将来のことでお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
担当の方の対応、その後の書類送付についてはとても良かったです。早い対応でした。
相続放棄の際の家の片付けの件で財産にあたる物は何もしないように。との事でしたので、手続き終了した際に聞きたい事をメールをしましたが、大家さんに確認して下さい。と纏めての回答でした。もう少し詳しく知りたくてメールしましたが、そこだけ少し残念でした。
私たち三聖トラスト行政書士事務所では、相続手続きをはじめ、生前対策、税金関係のご相談まで、お客様のライフプランに寄り添ったサービスを提供しております。
この事務所の詳細を見る
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
アベニールの理念 私たちは、超高齢社会の中にあって、高齢者とその家族が抱える不安の解消に努めます。 そして、高齢者の皆様が人生の最後を前向きに、積極的に生きられることをサポートし、明るく元気な社会づくりに貢献していきます。 当法人は、相続に関して確かな知識と経験を備えた行政書士が複数人所属しております。 誰に相談したらいいかわからないこと、まずは無料相談からお客様の希望に合うオーダーメイドのプランを作成いたします。 相続に強い他士業との連携サポートにも力を入れているため、アベニールがお客様の相続に関するすべてのサポート窓口となります。 お気楽にお問合せください。
この事務所の詳細を見る
東京都荒川区に対応可能
無料通話 平日 9時~19時 / 土日祝 9時~18時
当オフィスは相続・終活に特化した東京都世田谷区用賀にある行政書士事務所です。 行政書士の業務は色々ありますが、当オフィスは相続・終活を専門に取り扱っております。特に生前対策、具体的には、将来の認知症の発症がご不安な方、争族を回避されたい方、ご両親が心配な子供世代の方向けの遺言書作成サポート、家族信託の設計、任意後見契約、また、おひとりさまや頼る人がいない方の身元証明やご逝去後の葬儀や納骨、遺品整理(死後事務委任契約)などのお悩み解決を得意としています。
この事務所の詳細を見る
5
5
5
5
遺言書作成
約18万円
基本的な考え方、法律、必要となる費用など、丁寧な説明を頂いた。
限れたスケジュール内にも関わらず、迅速に対応頂いた。
5
5
3
5
遺言書作成
約11万円
とても、親身にご対応いただきました。女性の誠実そうな方だったから
とても親身にご対応いただきました。耳の遠い母を相手に根気強くヒアリングをしてくださり、感謝しております。
5
5
5
5
遺言書作成
約15万円
無料面談にも直ぐに来て頂き分かりやすく説明して頂いた。
電話とメールで主にやり取りしたが、親切かつ丁寧に対応を頂き、迅速に事が進んだのでとても助かった。
5
5
5
2
遺言書作成
約44万円
高齢の両親を事務所まで連れて行くのは大変と思ったいたので、自宅まで来て頂き、とても助かりました。ただ費用を聞いて、高いなぁと思ったのですが、いろいろ説明した後に、断ってまで違う事務所に依頼する気にはなれず、そのまま契約。来てもらう前に費用を聞いておけば良かった。
担当して下さった方とは、最初の面談以降はメールや電話で対応頂きました。相続の知識も豊富で、親切に相談にのって頂き、とても助かりました。
5
5
5
3
遺言書作成
約12万円
面談いただいた際に担当の方の穏やかなお人柄で安心できる感じの印象を受けたため、依頼することに決めました。
メールやzoomでのやりとりでスムーズに進めることができております。今のところ不便を感じたことはありません。
5
5
5
5
遺言書作成
約13万円
無料相談からスタートしました。直接お会いして会話した際親切丁寧に説明頂きました。他のサイトにも相談予約していましたが、キャンセルし今回の事務所様にお世話になった次第です。
LINEにて都度相談させて頂きましたが、非常に丁寧な対応頂きましてありがとうございました。感謝いたします。
4
5
5
4
遺言書作成
約24万円
紹介により相談した。非常にスピーディーで1ヶ月以内で目的を果たせたので、よかった。
まめに連絡をとってくれた。変更に関しても代替案を提示してくれたので判断が早くできた。
掲載している相談事例は、「いい相続」で過去にお受けしたご相談内容をもとに、個人が特定されないよう匿名化・一部編集したうえで要約したものです。実際に必要な手続きや相談先は、お客様の状況により異なるため、詳しくは専門家や相談窓口へご確認ください。
相談者は、配偶者の急な病状悪化に伴い、死亡危急時遺言の作成を急いでいました。状況は非常に緊急で、配偶者が意識を取り戻したばかりということでした。財産は証券会社の投資資産と、共有名義のタワーマンションが主なものでした。遺言内容は未定で、早急に専門家のサポートを求めていました。
いい相続では、緊急性の高い状況であることを理解し、行政書士と司法書士に連絡を取り、対応可能な専門家を確認するよう案内しました。無料相談を通じて、具体的な手続きの流れと次に確認すべきことを整理し、今後の進め方を明確にしました。
相談者は、医心館に入所中の母親の遺言書作成について、意思確認の難しさから進められずにいました。母親は高齢で病気を抱えており、遺言書に対する理解が追いつかず、相続人である相談者や兄妹たちもどのように進めるべきか悩んでいました。さらに、遺言書の作成意思が曖昧で、相談が進まず困っていました。
いい相続では、相談者の希望を受け、医心館に訪問可能な行政書士との無料相談を調整しました。相談では、遺言書作成の流れや費用の概算を確認し、母親の意思を再度確認することで、次のステップを整理しました。
相談者は、血縁関係のない方から公正証書遺言により不動産を相続することになり、遺言執行者として手続きを進める必要がありました。相続人は相談者のみで、金融機関関連の財産はなく、不動産の登記手続きをどう進めるべきかが課題でした。また、相続税申告が必要かどうかも判断がつかない状況でした。
いい相続では、相続登記手続きの進め方を整理し、特に戸籍の収集方法や相続税申告の必要性について確認するよう案内しました。登記手続きの相談先として、相続登記に強い司法書士を確認するようご案内し、まずは見積もりを取ることをお勧めしました。
相談者は義父が遺した公正証書遺言に基づき、土地と家を相続することになりましたが、法定相続人ではないため、相続手続きに不安を抱えていました。義父が亡くなってから1年半が経過しており、相続登記の進め方や手続き費用についての見通しがつかず、専門家の助けを求めていました。
いい相続では、行政書士を通じて、相続登記手続きの進行と費用見積もりについて無料相談を案内しました。次のステップとして、司法書士に登記手続きの詳細確認をするようご案内しました。
相談者は父親の不動産相続にあたり、相続登記の手続きに困っていました。預貯金などの手続きは自力で完了したものの、公正証書遺言がある場合の登記手続きが不安でした。相談者とその配偶者(養子縁組済み)が相続人であり、名義変更の方向性は決まっていたものの、具体的な手続きに対する不明点が残っていました。
いい相続では、行政書士を通じて登記手続きの流れや必要書類について整理しました。また、郵送やオンライン手続きを利用した全国対応の事務所もご紹介し、見積もりの比較検討をサポートしました。これにより、相談者は長野県内での適切な相談先を判断する材料を得ることができました。
相談者の母が心不全でICUに入院中で、容態が切迫している状況でした。入院前から公正証書遺言を作成したいとの希望があり、危急時遺言としてできるだけ早く手続きを進めたいとのことでした。相談者と妹が週末に母の希望を確認し、遺言内容をまとめる予定でしたが、急を要するため、遺言書作成の流れや具体的な手続きについても相談したいというご要望でした。
いい相続では、緊急性の高い遺言書作成の流れを整理し、行政書士を通じて相談者をサポートしました。まずは月曜日に母の状況確認と対応可能な事務所との調整を案内しました。相談者には、遺言の内容を事前にまとめておくことをおすすめし、行政書士による具体的な手続きの相談に進むようご案内しました。
今回の相談者は、入院中の遺言者本人の友人である相談者からの連絡でした。遺言者は親族がいないため、友人の娘に全ての財産を相続させたいと考えていました。しかし、遺言者は遺言作成について具体的な手続きを自力で進めることが難しく、また入院中であるため、どのように手続きを進めるべきか不安を抱えていました。
いい相続では、遺言書作成に強い行政書士をご案内し、入院中の遺言者の病室で対応可能な相談を設定しました。これにより、遺言書の内容を確認し、財産の整理や次の手続きについて具体的なアドバイスを受けることができました。行政書士の専門的なサポートを得ることで、遺言作成の不安を解消しました。
相談者は東京都在住の高齢の母のために公正証書遺言の作成を希望されていました。母親は癌の末期で自宅療養中であり、移動が困難な状況でした。遺言書には、預金や証券を子供や孫に相続させたいという母親の意思が含まれていましたが、手続きの方法や必要な情報の整理に不安を抱えていました。
いい相続では、遺言書作成の手続きを円滑に進めるため、行政書士への無料相談を案内しました。自宅訪問が可能な専門家を紹介し、相談者の予定に合わせて調整を行いました。これにより、遺言書の内容や手続きに関する具体的な質問ができ、安心して次のステップに進めるようサポートしました。
相談者は60代で、母親の介護をしながら、その遺言書作成について悩んでいました。母親は数千万円の資産を持ち、将来的に老人ホームに入所した後、相談者と妹でどのように財産を分けるかを決めておきたいと考えていました。また、相談者自身は金融機関のトラストサービスを利用して、医療費や介護費を確保したいという希望がありました。
いい相続では、相談者の希望や母親の意向を整理し、遺言書作成の流れや必要書類、費用感についてご案内しました。特に、行政書士による無料相談を通じて具体的な書類作成の手順を確認することをお勧めしました。
相談者は、3年前に祖母が亡くなり、不動産の相続手続きを進める中で困っていました。遺言書は公正証書で作成されており、相続登記が必要な状況で、千葉県にある一戸建てを売却する意思がありましたが、具体的な手続きの進め方が分からず不安を感じていました。
いい相続では、相続登記手続きの整理と不動産売却の流れについてご案内しました。行政書士を通じて、登記手続きの詳細や不動産の市場価値の無料査定サービスを提供し、次のステップとして司法書士の確認を促しました。
相談者は東京都在住で、栃木県の更地を相続した状況でした。母の遺言書に基づいて相続税の申告は完了し、必要な書類も揃っているものの、不動産の名義変更手続きに進めず困っていました。特に、遺産分割協議書を作成せずに遺言書だけで手続きを進めたため、登記申請に不安を感じていました。
いい相続では、名義変更手続きに必要な書類の確認と、適切な書類の揃え方を整理しました。その上で、行政書士への無料相談を起点に、手続きを進めるようご案内しました。不動産売却の意向もあったため、価格調査や査定についてもアドバイスを行いました。
相談者の父が最近亡くなり、相続が発生しました。しかし、相談者の兄は行方不明で、不在者財産管理人の申し立てを進めている状況です。相談者の母は、行方不明の兄やその子供に財産を渡したくないと考えており、遺言書の作成を希望しています。どのようにすれば意思を反映できるか悩んでいました。
いい相続では、相談者の状況を整理し、母の意思を尊重した遺言書作成について行政書士との無料相談を案内しました。これにより、代襲相続を回避するための具体的な手続きについて確認できるようになりました。
夫婦で暮らしており、お互いに全財産を相方に相続させたいと考える相談者が、公正証書遺言の作成を検討していました。相談者の資産は不動産と預金が中心で、持ち分は相談者が8割、妻が2割でした。市販の遺言書が無効になるリスクを避けるため、いい相続を通じて専門家に依頼しようとしました。
いい相続では、まずは行政書士との無料相談を案内し、遺言書作成の具体的な流れや必要書類の確認をサポートしました。相談者の希望に応じて、今後の不動産査定も提供しました。
相談者は叔母の相続に際し、戸籍収集や銀行解約に困っていました。多数の兄弟のうち生存者は複数で、甥姪の人数も不明な状況です。自筆遺言書は存在しており、検認手続きは自分で行う予定ですが、母親の介護に時間を割かれ、自力での手続きが難しいと感じていました。
いい相続では、相続手続きの進め方を整理し、行政書士が戸籍収集と銀行手続きについて具体的にサポートする流れを案内しました。
相談者は80代の独身の方で、自身の遺言書作成において、法定相続人である兄と妹への財産分配に悩んでいました。具体的には、預金と株は半分ずつ分ける一方で、自宅の不動産については価値がないと考え、国に返却したいとの希望を持っていました。しかし、実際には兄妹のどちらかが一旦名義を相続し、その後に国に返却する手続きが必要であることに困惑されていました。
いい相続では、遺言書作成の流れと、不動産の具体的な処理方法について行政書士に相談することをお勧めし、まずは不動産の価値を確認するための査定を提案しました。
内縁のパートナーが重篤な病状で入院中であるため、急いで遺言書を作成したいというご相談がありました。相談者は40年以上共に生活しており、彼の意向で財産を任されているものの、内縁関係のため相続権がなく、銀行や保険の名義変更に不安を抱えていました。相談者が受遺者となる遺言書の作成を希望しており、時間が限られている状況でした。
いい相続では、相談者の置かれた状況を踏まえ、早急に対応できる行政書士との無料相談を案内しました。訪問可能な専門家を手配し、遺言書作成に必要な書類や手続きを整理しました。これにより、安心して次のステップに進める体制を整えました。
相談者は高齢の母親の公正証書遺言の作成を検討していましたが、物忘れが酷くなっているため、遺言作成が可能か心配していました。また、公証人役場に相談した際に必要書類を全て揃えるよう言われ、何を準備すれば良いか分からず途方に暮れていました。さらに、遺言の内容として母親が相談者に多く残したいとの希望を持っていましたが、その具体的な配分をどう伝えるべきか悩んでいました。
いい相続では、公正証書遺言の必要書類の整理や作成の流れを案内し、行政書士と相談することを勧めました。専門家の無料相談を通じて、遺言書の内容確認や手続きの詳細を把握し、一歩踏み出しやすくなるようサポートしました。
相談者は自身が亡くなった際の財産の行方について不安を抱えていました。相続人は兄弟のみで、配偶者や子供はおらず、自身の財産を相続人に渡さずに行政に戻したいと考えていました。また、自分が無縁仏として処理されることを希望していました。不動産を含む財産目録の作成や遺言書の公正証書化に関心を持っていましたが、具体的な手続きについてはまだ未整理な状態でした。
いい相続では、相談者の希望を実現するために、公正証書遺言の作成について行政書士に相談することを案内しました。無料相談を通じて、具体的な遺言書の内容や手続きの流れを整理し、必要な手続きや費用について明確にすることで安心感を提供しました。
相談者は、公証役場で作成した遺言書を紛失してしまい、どのように対処すればよいか困っていました。紛失した遺言書の再作成が必要であることは理解していましたが、どの公証役場で手続きを行うべきかや、司法書士の関与が必要かどうかを迷っていました。また、遺言執行者の選定についても不安を抱えていました。
いい相続では、遺言書の再作成手続きについて、まずは作成した公証役場に相談するよう案内しました。また、必要に応じて行政書士のサポートを得て、スムーズに再作成できるように整理しました。無料相談を通じて、手続きの流れや次に確認すべきことを明確にしました。
財産の多い少ないにかかわらず、相続時の遺産分割をめぐるトラブルは増加傾向にあります。理由としては、日本社会の高齢化にともなって相続の発生件数が増えていることや、核家族化が進んで家族のコミュニケーションが希薄になっていることなどが挙げられます。
遺言書がなくても相続の手続きはできますが、遺言書によって自身の意思を明確に伝えることによって、遺産分割をめぐる争いの予防や相続手続きの簡略化が期待できます。
遺言書は形式や記載内容に不備があると、無効になったり相続人間で争いが起きるリスクがあります。特に自筆証書遺言では書き方のミスに注意が必要です。
その点、専門家に依頼すれば、法律に則った有効な遺言書を作成できるだけでなく、個別的な事情への柔軟対応や、専門家ならではのノウハウをもらえることが専門家に依頼する価値といえるでしょう。
遺言書とは、自分の財産をどのように相続させたいのか、最終的な意思を伝える法的書類です。
種類は主に次の3つがあります。
遺言書は自分自身で作成することができますが、次の専門家のサポートを受けることができます。
司法書士は、登記の専門家として知られていますが、遺言の作成を業務としている事務所もあります。形式不備を防ぎ、将来的な登記手続きまで見据えたアドバイスを受けられます。
行政書士は、遺言書の文案作成等、文書化のサポートが得意分野です。特に自筆証書遺言や公正証書遺言を作成する際に相談できます。
相続人同士で遺産分割をめぐる争いが想定される場合や遺言の内容がトラブルになりそうな場合は、弁護士に依頼するのが適切です。弁護士は遺言書作成のサポートだけでなく、将来的な遺留分侵害請求や紛争解決にも対応できます。
遺言書の作成サポートを専門家に依頼すると、専門家に払う報酬が発生します。
案件の状況や事務所によって金額は異なり、5万~50万円と幅広い価格帯となっています。これは文案だけを依頼する場合や、個別事情によって追加費用が発生する場合など様々なケースがあるためにこのように広い価格帯となっていると考えられます。
「せっかく遺言書を残したのに無効だった」という事態は避けたいものです。費用をかけてでも、トラブルを防ぎたい場合は専門家への依頼が安心です。
費用を比較したい方は、複数の専門家にまとめて依頼できる「相続費用見積ガイド」をご利用ください。
大切な方を亡くしたばかりの中、やらなければならない難しい手続きがたくさんあるのは、
ご家族にとって大きな負担
役所、銀行、法務局などいくつも窓口を回らなくていい!
自分でやるより早くて正確!
難しい手続きで悩まずに済む!
「いい相続」なら
手続き1つから依頼可能!
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
面談の感想
面談時、穏やかに高齢の母のペースに合わせてわかりやすく説明して下さいました。円満に話がまとまりそうだと感じたので依頼いたしました。
契約後の感想
ショートメールで1つ1つ確認してくれたり、安心感がありました。シンプルで良かったです。