東京都国立市の相続手続きに強い専門家を探すなら、日本最大級の相続専門サイト【いい相続】にお任せください。国立市(東京都)で対応可能な相続手続きに強い専門家をお探しいただけます。相続手続きは、被相続人(故人)の財産を引き継ぐために必要な手続きです。相続人・相続財産の確認、遺言書の確認、遺産分割協議、相続財産の名義変更、相続税の申告・納税(相続財産が基礎控除額を超えていた場合)など多岐に渡るため、相続手続きに強い専門家にまずは相談しましょう。
東京都国立市の
相続手続きに関するご相談なら
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
日程を選択して今すぐ面談予約
※いい相続非提携専門家も含みます。
多くの口コミで、初回面談までの連絡が早く、夜間・土日や自宅・職場・喫茶店・オンラインなど柔軟に対応してもらえた点が高評価でした。説明は「丁寧」「分かりやすい」「要点を絞ってくれる」という声が圧倒的で、見積もりもその場で提示され費用感を納得して契約に踏み切るケースが目立ちます。人柄への安心感も大きく、同世代・女性士業で話しやすかった、自宅まで来てくれた、専門知識が豊富といったコメントが多数。一方で「価格が高く迷った」「名刺がなく不安」「特段印象はない」といった指摘は少数ながら存在しました。総じて、迅速な日程調整と親身なヒアリング、明確な費用説明が依頼決定の鍵となっています。
契約後はメール・LINE・SMS・郵送を併用した非対面コミュニケーションが主流で、質問への即時回答や書類の指示が明確で安心できたとの声が多く寄せられています。進捗報告をこまめにもらえた、専門家複数で情報共有されている、追加相談にも丁寧に応じてもらえた点が高評価でした。特に「レスポンスが早い」「チャットで気軽に聞ける」という利便性への満足が顕著です。一方、「契約後は連絡が減った」「進捗が分からず不安」「事務的で冷たい」「書類の漢字ミスがあった」など連絡頻度・品質への不満も散見され、定期的な経過報告を求める声が課題として浮上しました。全体としてはスピードと丁寧さに満足する意見が多数派ですが、フォローアップ体制の差が評価を分けています。
4
4
5
4
相続手続き
約110万円
休日でしたが、自宅まで来てくださりたっぷり2時間お話できました。同世代の女性で頼れる感じだったので、決めました。
まだ契約後のコミュニケーションはほとんどしてないです
5
5
4
3
相続手続き
約20万円
自宅に来ていただき、必要な手続きを分かりやすく誠実に説明してくれました。信頼できると感じました。
遺産分割後の土地売買について、注意事項を教えていただきました。
5
4
5
5
相続手続き,相続税申告
約50万円
話しやすかったし、必要なことの要点をまとめて説明していただいたので、費用には納得できたから。
経過報告が欲しいですね。こちらからの連絡の返信は早くて良かったですし、時間帯に関わらずに返信してくれたことはありがたかったです。
5
5
5
5
相続手続き
約40万円
丁寧にわかりやすくご説明いただけたため、この度依頼をいたしました。また機会があればお願いしたいです。
LINEで気軽にやりとりができたのが、良かったです。スピーディーにご対応いただきました。
5
5
5
5
相続手続き,相続税申告
約32万円
契約時、場所が遠かったので電話での契約依頼となりましたが、とてもわかりやすく丁寧に対応して頂き契約を決める事にしました。
相続税の手続きや申告等、わからないことにはすぐにメールや電話で教えていただき対応してもらえました。初めてのことなので、すぐに対応していただけるという事が安心感につながりお任せして良かったなと思いました。書類や契約の手続き等もわかりやすく丁寧に教えて頂き、初めてでもスムーズに手続きが出来ました。初めは電話やメールだけのやりとりで大丈夫かなと不安に思っていましたが、今は依頼して良かったなと確信しています。お友達で相続などで困っている方がいらしたら紹介したいなと思いました。
5
5
5
5
相続手続き
約100万円
簡潔なせつめいで分かりやすくその場で見積もりまで出した
オンラインで対応できる、郵送で書類のやり取りができる
4
4
4
3
相続手続き
約50万円
女性の方で介護の資格を持たれていたので安心して頼めると思いました。
テキパキとされる方で安心してお願いできると思います。
5
4
4
3
相続手続き,相続税申告
約50万円
アクセスのいい事務所にスピード重視で決めました。年末でしたが、すぐに面談日を設定していただけたことで決定できました。
とても親切で相談しやすかったです。スムーズに手続気が完了しました。ただ、こちらが知識がないこともあり、解決できなかった点がありました。
5
5
5
5
相続手続き
約9万円
料金が安かった。面談はせず、電話での説明だったが、わかりやすかった。
料金の明細をきくこと。何社か相見積もりをとること。
遺産総額が「基礎控除額」を
超えた場合にかかります。
たとえば、亡くなった方の相続人が配偶者と子どもの1人だった場合、
3,000万円+600万円×2人=4,200万円となり、
遺産総額が4,200万円以下であれば、相続税はかかりません。
配偶者の有無
配偶者以外の法定相続人
配偶者以外の法定相続人の人数
計算の結果、
相続税の申告が必要になりそう・・・
という診断が出ても、
ここからが重要です。
小規模宅地等の特例
土地評価を最大80%減
配偶者の税額軽減
1億6千万円まで非課税
「うちはどんな特例が使えるの?」という疑問があれば、
状況を踏まえて最適な選択肢をご案内しますので、
お気軽にご相談ください。
相続税申告は
自分でおこなうこともできますが、
次のような点に注意が必要です。
相続税は基礎控除額を超えなければ申告・納税は不要です。
ただし、預貯金、生命保険などの一部の財産が漏れていたり、不動産の評価を誤っていたために申告をしなかった場合、本来は相続税がかかるのに申告漏れになるおそれがあります。
相続税額を抑えられる特例は、活用したいものですが、適用には細かな要件があるので、自分に当てはまるかどうか注意が必要です。条件を満たさないのに適用してしまうと追徴課税の対象となる場合があります。
相続税の申告期限は、被相続人の死亡を知った日の翌日から10ヵ月以内です。一見余裕があるように見えますが、申告までに相続財産を確定させ、遺産分割協議をまとめる必要があるので、「まだ時間がある」と思っていると、期限内に間に合わなくなることがあります。
相続税の税務調査は珍しいことではなく、約10件に1件は調査されるといわれています。たとえ単純な計算ミスだったとしても間違って少ない納税額で申告してしまうと、罰金のペナルティ対象になるおそれもあります。
相続税申告は誰に依頼するかで
費用が大きく
変わります
法人税務に
強い税理士
相続税申告に
強い税理士
会社設立に
強い税理士
相続税の特例や控除に詳しく、
豊富な経験と実績を持つ税理士に
ご依頼ください
無料プレゼント中
チェックリスト
手続きガイド
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
相続・遺言の専門家探しを
いい相続が無料サポート!
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
相続・遺言の専門家探しをいい相続が無料サポート!
電話での無料問い合わせ
今すぐ電話で無料相談
通話無料/24時間受付中
専門相談員が常駐(平日9-19時/土日祝9-18時)
※ 事務所直通ではありません。ご注意ください。
面談の感想
内容、費用など丁寧に説明してくださいました。費用も納得いくものでしたので、おねがいしました。
契約後の感想
電話とLINEのやりとりで、非常に早いレスポンスで対応していただきました。